22年12月の胡蝶蘭 ミディの花芽など | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

先日お伝えした通りミディに花芽が出来ました。

そのことも交えつつ日付順に報告していきます。

 

12月3日

新しい葉が生えてくる兆候が出てないか写真を撮りました。

 

ミディ1号は一番上の葉の付け根が半分切れてしまい黒くなってます。

枯れてしまわないかとても心配です。

(矢印1)

それに気を取られてたので花芽に全く気付きませんでした。

(矢印2)

 

ミディ2号は兆候が出てますね。

葉の付け根にうっすら線が見えます。

分かりやすいように線を書いたのも載せますね。

 

 

大型達はどちらも変化なしです。

1号

 

2号

しかし2号の方は兆候が出る直前だったようです。

 

12月14日

大型2号に新しい葉が生えてました。びっくり

水挿しに慣れてくれて嬉しいです。

 

兆候が出ていたミディ2号はまだ生えてきてないです。

ゆっくりでいいよ。ニコニコ

 

一方で大型1号の葉にシワが寄ってきました。

新しい葉もできてないのにこれはマズいです。

 

12月16日

大型達の太い根は水に浸けておくと外側の柔らかい部分が溶けます。

大丈夫な根もあるようですがうちの大型胡蝶蘭は溶けました。

それでいつもは細い白い根だけを水に浸けてます。

白い根は外側が溶けてむき出しになった根です。

 

太い根が濡れないように水深は2㎝弱にしてます。

そのため水が足りなくて葉が枯れてきたのかもしれないです。

ということで夜の間だけ太い根も水に浸けることにしました。

 

これで様子を見ます。

毎晩の世話は大変そうに見えますが3日に2回は忘れてます。キョロキョロ

今夜も忘れてたのでちょっとやってきますね。あせる

↑水に浸けたついでにおやつ食べてきました。てへぺろ

 

12月22日

ミディ1号に花芽が出来ているのに気が付きました。

(この日のうちに速報で記事を書いてます。)

ほんとビックリです。

 

だけど他の3株はちょっと元気がないです。

一番下の葉の色が黄色くなってきました。

新陳代謝だったとしても枯れるのは悲しいです。

ミディ2号

 

大型2号

 

大型1号

ちなみに胡蝶蘭は寒がりなのでぬるま湯にしてます。

冷めても室温は25℃くらいあるので大丈夫でしょう。

 

12月23日

花芽が出来た記念に翌朝撮った写真です。

花芽が目立ってないですね。汗

 

ミディを入れてるカゴはワイヤーでラックに固定してます。

↑の写真でマグカップの横の曲がった細い線がそれです。

ワイヤーをまっすぐ張るとカップが置けないので曲げてます。

曲げてちゃ意味ないのでは?と思われそうですが

反対側にもう1本ワイヤーを張ってあるので固定はされてます。

じゃぁこっちはいらないじゃん

って思われるかもしれませんが気休めに必要なのです。

気休めって何だ?ってなるでしょうが

大雑把な人なら共感してくれるでしょう。

写真を見ていて何かつっ込まれそうだと思ったので先に言い訳してみました。

几帳面な人(おなじみ職場のIさん)との会話は慣れてます。ニヤリ

 

12月30日

ミディ1号の花芽は先端にツボミを2個確認できました。

もしかしたら3個かも。

 

空中に伸びた根には朝晩霧吹きで水をかけてます。

空気が乾燥してますからね。

晩は忘れがちですが。汗

 

ミディ2号は1枚枯れそうです。

2枚になると寂しいですね。

 

新しい葉はまだなようです。のんびり待ちましょう。

根は元気で4株の中で一番多いです。

 

大型1号

夜だけたっぷり水に浸けてたけどやっぱり1枚枯れそうです。

サボりがちだからじゃないよね?あせる

 

うっすら新しい葉の兆候も見えるので夜の給水を続けてみます。

 

大型2号も1枚枯れそうです。

一部赤くなってますね。

2号は葉に紫のすじが入ってるからそのせいかもしれません。

 

小さな葉がすくすく育ってくれますように。

 

 

今年もいろいろな目に合わせてしまいました。

結果、葉の数が減り根も少ないです。

でも何とか水挿しで落ち着いたので4株とも安心して年越しできそうです。

 

来年は今年より元気に育ちますように。

お疲れさまでした。照れ

 

12月の葉の増減

ミディ1号 3枚(増減無し)

ミディ2号 3枚(1枚枯れそうです)

大型1号 4枚(1枚枯れそうです)

大型2号 5枚(1枚増、1枚枯れそうです)

 

 

余談です。

お菓子メーカーのガチャ大好きで見かけると必ず回してます。

ぶっちゃけ本物より高いのに見ると欲しくなるんですよね。

先日もロッテのガチャを見つけてさっそくお金を入れたら戻ってきました。

何回入れても別の100円玉にしても戻ってきます。

おかしいな?と思って試しに回したら1個出てきました。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

mas『お金入れて回さずに帰った人がいたみたいです。』

そんな人いるかな?と思いながら出てきたカプセルを店員さんに渡しました。

店員さん『空回りしてるのかも。見てみますね。』

故障と言う発想は無かったです。

だよね。お金入れたら回すよね。

どうやらお金を入れなくても出てくる故障だったようです。

あちこちいじっていた店員さんがボソッとつぶやきました。

『ダメだ。無限に出てくる・・・』

めちゃくちゃツボにはまって悪いと思いつつ笑っちゃいました。

修理をあきらめた店員さんが好きなの選んでいいというので

狙ってたチョコパイ難なくゲット。爆  笑

※もちろんお代は払ってます。

出るまで回そうかと思ってたのでラッキーでした。チョキ

・・・・・

でもそれはそれでちょっとつまらないかも。

ガチャはハズレても楽しいですよね。グラサン