サボテン 兜丸兄弟の変化 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

今年3月に兜丸を2個購入しました。

おそらく兄弟と思われます。

3月の時点では模様がちょっと違うだけで大きさや形は同じでした。

 

10月に直径を測ってますがこの時は何も気付きませんでした。

※水色数字は管理番号で黄色は直径(㎝)です。

今見返してみると2号の形が怪しくなってきてますね。

 

12月4日あたり

2号の変化に気が付きました。

※写真は12月10日に撮ってます。

 

1号は今までと変わりなくドーム型です。

 

が、2号が平べったくなってます。

なんでこうなった?

例えるならおまんじゅうとモナカって感じです。

分かりやすい!(・∀・)

 

輪郭も違って丸と八角形(だいたいね)です。

※ピンクの線がいびつなのはマウスで描いてるからです。

ペンで描いたらもうちょっとマシです。

 

軽く押してみたら硬くて張りがありました。

色もきれいなのでたぶん大丈夫でしょう。

 

小さい頃は似てても成長するにつれ個性が出てきたってことですかね。

それぞれ元気に育ってほしいです。ニコニコ

 

 

おまけの余談

というか実はこっちがメインで本文の方がおまけだったりします。

 

先日百均でレジ待ちしていたら

横の棚に水の要らない観葉植物というのが置いてありました。

 

早い話ペーパークラフトですね。

面白そうなので買ってみましたが

『組み立てレベル 難しい』を見逃してました。ガーン

 

しまった。あせる

私は図画工作が超苦手です。

でも100円出したしやるだけやってみます。

頑張ればまるいサボテンくらい作れるでしょう。←本気で思ってました

 

袋から出しました。

 

台紙からパーツを取り外します。

 

まずは鉢の下部分です。

 

これは簡単にできました。

 

上部分を折ってはめます。

下矢印

鉢完成。楽勝ですね。

 

次はサボテンです。

これもすんなりいくかと思いきや甘かったです。

1本の線を谷折りと山折りにする?え?どゆこと?

 

無理ゲー。←諦めるか葛藤中

 

ヨレヨレながらなんとなく出来てきました。

ちょっと破れちゃったけどね。

 

山折り谷折り完成。紙も私もへとへとです。

 

両端をのりでくっつけるだけなのにのりに翻弄されてます。

 

翻弄されてます。

 

サボテン部分が出来上がりました。

サボテンに見えない?

これ以上の実力は持ち合わせてないです。

 

鉢にセットしてようやく完成です。笑い泣き

 

見本の写真とだいぶ違うようなので

ユーチューブの面白画像とかで見かける『理想と現実』をやってみます。

 

理想

 

現実

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

我ながらひどい出来です。

 

ちなみに私が好きな理想と現実画像は羊毛フェルトのぬいぐるみです。

ユーチューブで[羊毛フェルト 失敗]で検索するといろいろ出てきますよ。

想像以上の仕上がりで何度見ても笑えるのでおすすめです。

人のこと言えないですが。キョロキョロ

 

どうして見本とかけ離れたのか分からず押し込んでみました。

(-_-)ウーン

サボテン?謎のオブジェにしか見えないです。

 

そもそも逆さまだよ?と気付いた方、さすがです。

しかし逆さまにせざるを得ないのです。

↓本来の向き。ぐちゃぐちゃ。あせる

 

これくらいで勘弁してください。

見本とかけ離れてるけど

実力から想像してた完成品よりはマシなものが出来てるんです。

 

まるいサボテンさん達と記念撮影です。

 

トレイに一緒に置きました。

仲良くしてください。おねがい

 

兜丸の陰になって日が当たらないけど

色あせないからかえっていいんじゃないでしょうか。

 

後方で大人しくしてます。

こうして見るとサボテンに見えなくもないですね。ね。

 

ペーパークラフトなんてサボテンじゃなければ手を出してないです。

サボテンでももう作ることはないでしょう。

ただ、製作時間は24分でした。

難易度高いけど何時間もかかるわけじゃないので

興味のある方はやってみてくださいな。

 

長文お付き合いありがとうございました。照れ

 

 

あ、今回出番が無かった銀冠玉さんも写真だけ載せておきますね。

銀冠玉さん元気です。また太った?

\(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカ-マ!!