遠出して2鉢買ってきました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

2日は暑かったですね。

昼間は上着が要らないくらいでした。

この日は有給で家でゴロゴロする予定だったけど(前回の余談参照汗)

午前中にやることやったし天気も良かったので

午後からでも行けそうなお店に行くことにしました。

 

グーグルマップの経路によると自転車の所要時間は30分ほどです。

たぶん私だと1時間かかるでしょう。

途中歩いたりしたけど実際1時間かかりました。

 

目的はオベサです。

あのタータンチェックの植物です。

前から欲しかったけどホームセンターではまず見たことが無いです。

一度どこかの園芸店で見たけどデカくてやめました。

覚えてないけど値段もそれなりだったと思います。

5㎝くらいのがあるといいな、と思いながら自転車をこぎました。

 

結果、オベサはいませんでした。

でもちょっと似てる子がいました。

ユーフォルビア・アノプリアです。

それと気になったクラッスラ・宇宙の木を買ってきました。

どちらも基本情報無しの行き当たりばったりです。

基本情報あっても上手く育てられるとは限らないけどね。キョロキョロ

 

そう。

調べたところで結局は自己流でやっちゃうからね。

なので何も調べずに植え替えることにしました。

↑後で文字通り痛い目にあいます。

 

鉢から出します。

最初はアノプリアです。

持って帰る間に倒してしまって土がこぼれてました。

 

うっすら根鉢ができてます。

 

土と古い根を取っていたらさっそくユーフォルビアの洗礼を受けました。

トゲを折ってしまいあちこちから白い液が出ています。

トゲがあると思ってなくて普通に握ってたら折れちゃったんですね。

先に調べておけば良かったです。キョロキョロ

それほど痛くないけどちょっとは痛いのでふんわりと触るようにします。

 

それと子株の1個も折ってしまいました。🙇

 

白い液は水に浸けると出てこなくなるようです。

洗っていたら止まりました。

かぶれることもあるようなので手をしっかり洗いました。

 

 

次は宇宙の木です。

面白い形で何となくメセンっぽいです。

※個人の感想なのでここは突っ込まないでください。お願い

 

鉢から出すとき1本折ってしまいました。ゴメンネ汗

こっちはしっかりとした根鉢です。

・・・あれ?ひょっとして1株じゃない?

 

3株入ってました。

土と古い根を取って準備完了です。

宇宙の木は洗わずに植えます。

まだ何も調べてないので余計なことはしないでおくのです。←痛い目にあったからね。あせる

 

3株じゃ3号鉢は小さいと思ったけどいけそうです。

写真がブレてるのはここら辺で足がしびれたためです。

作業は洗面所でやってました。

 

毎回言ってますが根があるのを同時に何個も植えるのは苦手です。

そういうわけで途中経過の写真無しで完成。合格

 

次はアノプリアを植えます。

前回のサボテンの記事で書きましたが

私の場合すんなり植えられるかどうかは土留めにかかってます。

前回は鉢底石(ハイドロボール)のすきまをうめるのに

培養土をフルイにかけて大きい粒を集めて入れました。

↓前回の鉢底石

 

今回すきまをうめたのは赤玉土小粒です。

ハイドロボールの上から少量入れました。

培養土を入れて土留めの確認OKです。

注意赤玉土がくずれて水はけが悪くなるかもしれません。

 様子を見てダメそうなら植え替えます。

 その場合はここに追記しますね。

 

土留めができればあとは簡単です。1株+子株だけだからね。

位置を調節しながら土を入れました。

 

折ってしまった子株も植えます。

根が付いてるのでたぶん大丈夫でしょう。

 

何となく乾かさなくてもいけるような気がしたので

すぐ水やりしました。

白く光ってるのは水滴です。

オベサもいいけどアノプリアの模様も素敵ですね。

 

宇宙の木も同じく水やってます。

このあとざっと調べたところ宇宙の木はゴーラムというそうです。

ゴーラムの方が好きなので以降はゴーラムと書きますね。

 

置き場所はアノプリアはラックの上段に。

 

ゴーラムは和室の紫晃星の隣です。

 

2鉢ともとっても気に入ってます。

往復2時間、最後はヘロヘロになりながら自転車をこいだかいがありました。笑い泣き

 

ユーフォルビアもクラッスラも初めてです。

自転車で疲れてちゃんと調べてないけど

世話は他の植物と同じでいい感じです。

なにかあったらまた報告しますね。

 

おまけ

先月購入のアドロミスクスの近況報告です。

10月16日に購入し

葉っぱを濡らしちゃいけないのにしっかり洗って植えました。←確信犯ですキョロキョロ

※詳細は10月19日の記事です。

 

10月28日

ゆっくりうちの環境に慣れてもらおうと思っていたら

もう新しい葉が出来ていました。びっくり

 

11月3日

4枚育ってきました。

 

てか早くない?

ベンケイソウ科ってグングン増えるのかな。あせる

まぁ元気そうなので良しとしましょう。

 

葉っぱにたくさん土がついてますね。

洗ったのに何で?

また洗おうかな。ニヤリ

 

 

11月4日 朝の様子です。

 

 

 

初めての植物が3鉢です。

皆元気に育ってくれますように。おねがい

 

 

遠出の感想

今まで自転車で20分のホームセンターやロッテリアは遠いと思ってたけど

20分?近いよ。って思うようになりました。

ちょっとだけ行動範囲が広くなった気がします。

まぁ今だけでしょうね。

ちなみに自転車はゆっくりこいだので筋肉痛はないです。チョキ

筋肉痛は無いけどめちゃくちゃ疲れました。

急に無理しない方がいいですね。

お疲れ様でした。照れ