フォーカリア・テューバクローサの挿し木 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

10月3日

テューバクローサの下葉が枯れてきました。

すっかり枯れたら取り除きます。

 

 

10月7日

思ったより枯れるのが早いです。

ちなみに右側に写っている細い枝はハオルシアの花茎です。

フォーカリアはテューバクローサだけ和室のハオルシアのトレイに置いてます。

 

この日は怒涛⑫の小さな苗1個が枯れていました。

 

枯れた苗はいびつな形だったので育たなかったのかもしれません。

この2個が無事に育ちますように。

 

 

10月15日

ハオルシアのトレイが狭くなったので

テューバクロ―サはフォーカリアトレイに移動することにしました。

このままでも置けるスペースはあるけど小さい鉢に植え直します。

この鉢は大きすぎると思ってたのでちょうど良かったです。

ついでに枯れた葉も取り除きます。

 

2.5号鉢でいいでしょう。

 

鉢から出しました。

あれ?何だか土が新しいです。

いつ植え替えたのか調べたら6月でした。

4ヶ月なら土を使いまわそうかな。

いや、土より根を見ないとダメじゃん。汗

このときは土と葉っぱしか見てませんでした。

 

枯れた葉っぱを取りました。

一番下の葉もシワが寄ってるから取ってもいいかも。

 

下の葉2枚を取りこのまま植えようかな?

ってところでやっと根の状態に気付きました。遅いって。あせる

全体的に硬くて枯れてるようです。

特に葉のすぐ下は濃い茶色になっています。

これじゃ葉っぱも枯れますよね。根はあきらめます。

 

枯れてないところで切りました。

 

今日は枯れた葉を取ったらすぐ植え替えるつもりでしたが

挿し木になってしまいました。

切り口に草木灰を付けてしばらく乾かしておきます。

 

 

10月20日

5日も乾かしたのでもういいかな?と思ったら下の葉が枯れかかってました。

 

乾かしすぎましたね。

すぐ枯れるだろうから下葉は取りました。

葉っぱを取ったのでちょっと乾かしたいところだけど

これ以上乾かすのは危険です。

もう挿し木することにしました。

 

2.5号鉢に鉢底ネットと鉢底石を入れ多肉用培養土を上まで入れました。

 

苗は一応洗ってきました。

挿して終了です。

いや~挿し木って簡単でいいですね。照れ ←根があると上手くできない人

水やりは様子見で数日後にしときます。

 

購入日と名前を書いたラベルを刺して完成です。合格

 

買ったときのラベルにはカタカナでテューバクローサと書いてあったけど

たぶん荒波(tuberculosa)のことじゃないかな。

ググっても何も出てこなかったけどそうだろうと思われます。

 

置き場所はコノフィツムの隣です。

 

フォーカリアは全部一緒の場所になりました。

ここで元気に育っておくれね。

 

今は一緒だけどまだ植え替えるのがあるのでひょっとしたら置けなくなるかも。汗

まぁなんとかなるでしょう。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

除湿器を買い替えました。

交換用のフィルターが販売終了して入手困難になってたのです。

汚れも目立ってたしね。

カビはこいつのせいじゃないかとちょっと疑ってたし。

 

買いに行く前に除湿器の捨て方を市のホームページで見たら

フロンを使ってるものは回収しないと書いてありました。

※自治体によって違うかもしれないです。

うちのは古すぎてフロンを使ってるかどうか分からなかったけど

おそらく使ってるっぽかったです。

燃えないゴミに出せないんじゃ業者さんに頼むしかないです。

前に家具の回収を頼んだ会社に電話したらすぐ回収してくれました。

ついでに捨てられなくて困っていた珪藻土のバスマットもお願いしました。

アスベストが含まれてなくても回収停止中だったのです。

(焼却場に持ち込めば無料で引き取ってもらえるとあとで聞きました。)

 

回収業者さんには何度もお世話になってます。

植え替えが終わってたら土もお願いしたかったです。

土は小分けにしたら出せるのでちまちまと出すしかないですね。

何にしろ捨てられなかったものが片付くとものすごくスッキリします。チョキ

 

ちなみに新しい除湿器はフロンを使わないデシカント式にしました。

燃えないゴミに出せるのが決め手です。グラサン

 

 

↓スッキリ祝いのチョコレート(唐突だなぁあせる)

いちごとチョコの組み合わせは大好きです。ラブ

 

コーヒー飲んで眠れなくて1時半になってしまいました。

そろそろ寝る努力をします。汗

おやすみなさい。ニコ