8~9月のフォーカリア 2022年 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

気が付くと前回(8月6日)の報告から1ヶ月半経ってました。

大きな変化はないですが挿し木が数個枯れてます。

日付順に報告しますね。

 

最初に前回処置した4鉢のおさらいをしておきます。

・特ケバ怒涛1号はグラつく株を深く植え直しました。(7月18日)

 

・怒涛⑫は7月25日に黄色矢印の方を挿し木しました。

ちなみに水色矢印は7月14日に挿し木してます。

 

・狂瀾怒濤hybは本体の方が枯れてしまい

挿し木から育てていた小さいのだけになり植え替えました。

小さいけどミッシリしてます。(7月30日)

 

・テューバクローサは2個挿し木してましたが

1個の下葉が溶けて上部の小さな葉を挿し木し直しました。(8月3日)

 

以上が前回までです。

では今回の報告です。

 

8月15日

怒涛⑩の右側の1個の色が変です。

鉢から出したら葉っぱ全部が溶けかかってました。

根はほとんどありません。

残念ですがここで終了します。

 

残った3個は今のところ大丈夫そうです。

 

怒涛⑩の植え替え日がいつだったか気になって調べました。

全部の鉢の植え替え日はエクセルに入力しています。

怒涛⑩は21年6月になってました。

1年以上植え替えてなかったっけ?

念のためにその時の写真を見ると今と全く違います。

これは6月以降にも植え替えたっぽいです。

たぶん入力漏れでしょう。否定できません。

仕方なくブログを読み返したら大事なことを思い出しました。

 

ちょうど1年前の大失敗です。

メセン達にスプレーの殺虫剤を至近距離で葉が白くなるほどたっぷりかけて

フォーカリアとリトープス以外のメセンを全滅させてしまいました。

※用法、用量を守らなかったせいです。

フォーカリア達も葉が溶けたけど何とか生き延びて

最初に新しい葉が出てきたのがこの怒涛⑩でした。

 

植え替え直後と見た目が変わったのは私のせいなのに忘れててごめんなさい。🙇

枯れずにいてくれてありがとうです。

 

実生苗の中には怒涛⑩のタネから育ったのもあります。

全部ごちゃ混ぜにしたのでどれかは分かりませんが元気です。

・・・混ぜなきゃよかったかも。キョロキョロ

 

 

8月24日

怒涛⑫の挿し木の下葉が溶けてました。7月に最初に挿し木した方です。

 

鉢から出して溶けた葉を取り水で洗いました。

根が出てたから大丈夫かも?と思いながら鉢に戻しました。

 

隣の本体の下葉も溶けてます。

 

枯れ葉を全部取り除きました。

下葉が無いとバランスが悪いです。

 

挿し木は場所を替えて挿しました。左上の小さい葉です。

とりあえずこれで様子見です。

 

 

9月6日

テューバクローサの挿し木の下葉が枯れ始めてます。

 

 

9月10日

枯れてしまいましたが下手に取らない方がいいかな?と思いこのままにしました。

 

 

怒涛⑫のもう1個の挿し木も下葉が溶けていました。

黄色の矢印です。

 

鉢から出し溶けた葉を取りました。

根がちゃんと生えてますね。

 

水洗いしたら根が取れてしまいました。あせるあせるあせる

確かに丁寧じゃなかったけど根が取れるほど乱暴に扱ってないです。

たぶん取れてたんじゃないかなぁ。いや、マジで。

だから下葉が溶けたんでしょう。

根が取れてた理由は分かりませんが。

 

葉が溶けて土が濡れていたので取り除き

新しい土を足して挿し木しました。

 

あとは本体です。

茎が枯れてるのに根元に小さな葉が2個ついてます。

1個は形がいびつです。

これどうしたらいいんでしょうね。

分かんないんで様子見します。汗

 

 

もう1個。

7月16日に全部挿し木にした怒涛⑪です。

閉じたままの葉がだんだん枯れてきました。

 

もうここら辺で終了にしようと鉢から出したら発根してます。

葉っぱは枯れそうだけどもうしばらく挿しておきます。

 

 

9月20日

フォーカリアは現在8鉢育てています。

※実生苗のプランターは別です。

8鉢全部の状態を確認しました。

購入順に報告しますね。

 

1 テューバクローサ

右下の小さな挿し木の葉の付け根が溶けてるっぽいです。

 

鉢から出したらやはり溶けてました。

挿し木は終了します。

 

1個になったけどめげずに育ってほしいです。

 

 

2 特ケバ怒涛1号

この記事の上の方で載せた7月18日の写真と比べたら成長が確認できました。

※角度が違うため分かりづらくてすみません。

黄色矢印の植え直した株も新しい葉ができてます。

7月18日

下矢印

9月20日

ハダニにやられたり茶色のシミができていたり満身創痍で頑張ってます。

 

8月は夏休みや有休などで家にいた日が多く猛暑日でもエアコンがついてました。

それで夏でも成長できたのかもしれません。

仕事の日は節電のため消してます。

下葉が溶けたのがたくさんいたけどなかなかつけっ放しにできなかったです。

やっと涼しくなってきてホッとしてます。

 

 

3 白系怒涛

夏の間に何枚か枯れた葉を取ったくらいで大きな問題は無かったです。

 

 

4 狂瀾怒濤hyb

枯れそうな溶けそうな色しながら何とか持ちこたえてます。

 

 

5 特ケバ怒涛2号

この子も今のところ元気そうです。

 

 

6 怒濤⑩

先月はいきなり1個枯れて心配したけどその後は大丈夫でした。

 

 

7 怒濤⑪

フォーカリアの挿し木は比較的簡単に発根してくれます。

大きい2個は根付いたようです。

でも葉っぱ2枚だけのは成功したことがなかった気がします。うろ覚えですが。

ダメもとで見守っています。

 

 

8 怒濤⑫

最後の1個ですがすんなり報告終わりとはいかなかったです。

20日朝

挿し木2個の葉が枯れてました。

これはマズい感じです。

 

そして本体は真ん中の新しい葉の成長が止まったままです。

 

これはもう鉢から出してきちんと処置しないと枯れてしまうでしょう。

朝は時間が無かったので夜にやることにしました。

 

同日夜

どう処置するか決めかねてますが鉢から出してから考えます。

 

出しました。

本体は思ったより根が多かったです。

 

2個の挿し木は枯れ葉を取ったら中まで溶けていました。

残念ですがここで終了します。

 

次は本体です。

 

土をはらうと細い根も一緒に取れます。

軽く引っ張って取れる根は取り除きました。

 

お約束の水洗いをしてしばらく乾かしておきます。

 

 

9月23日

4日乾かしました。

どうしたら上手く植えられるか分かりませんが植えてみます。

やれば何とかなるでしょう。

 

準備中に苗を見ると大きい葉の付け根が何だか不安定です。

ここ危ないかも?(水色矢印)

 

根を触ると硬くて水で洗ってもしんなりしません。

どうも枯れてるっぽい?

下に出来た小さい2個も全然育ってないしやっぱり根が枯れてるんでしょうね。(たぶん)

ということで挿し木にします。

3個カットしました。

 

切り口に草木灰をつけました。

※草木灰は切り口を乾かすためです。

また数日乾かすのもアレなんでもう挿しちゃいます。

↑こういうせっかちなところがダメなんでしょうね。

まぁ草木灰塗ったし水やらなければいいんじゃないかな。ということで。

※個人の判断なのでやる場合は自己責任でお願いします。🙇

2.5号鉢に鉢底石を入れ培養土を上まで入れました。

 

小さい2個は育つか分からないので大きいのを真ん中に置きました。

 

完成です。

鉢が小さくなったので特ケバ2号と場所チェンジして窓際です。

 

根付いてくれますように。おねがい

そしてフォーカリア達が元気に育ちますように。

※テューバクローサは和室でくつろいでます。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

職場のストレスチェックというのをやりました。

何それ?って方にざっくり説明すると

仕事や人間関係についてのあれこれを何十個か質問されて

それに答えると自分にどういうストレスがあるのか分かるというものです。

厚生労働省の制度らしいです。

検索すると5分でできるセルフチェックのサイトもあったのでやってみてくださいな。

職場でやったのはストレスレベルが1~5の5段階評価になっていました。

低い方が1です。←ノンストレスってことですね。

 

毎年やってるんですがちょっと腑に落ちないです。

質問の答えが『そうだ、ややそうだ、ちがう、ややちがう』の4択しかないんです。

『どちらでもない』が欲しいですよね。

意識したことのない事を訊かれてもどっちなのか分からないし

似たような事を訊かれるたびに答えがバラバラで迷走しています。

一番の難問は『プライベートの悩みを上司は聞いてくれるか?』です。

(※うろ覚えだけど大体こんな感じ)

上司にプライベートの悩みなんて話したくないです。

って皆も言ってます。

これにどう答えろと?って感じです。

無難に『ややちがう』にしますが

毎年『上司との関係がイマイチ』という結果になります。

(-_-)゙ウ-ム

何か違うんじゃない?

 

でも腑に落ちないながらもまじめに答えてます。

だってストレスレベルを知りたいですもん。

自分的にはレベル1だと思ってるんだけど

実際チェックしたらどんな結果になるのかとても興味あります。

YES、NO占いとか好きだし。

しかし残念ながら毎年レベル2なんですよね。おかしいな。

上司に相談できるにしないとレベル1にならないってこと?

ブログの余談のネタがないんで何かネタくださいって言ってみようかな。

上司のストレスレベルが上がりますね。

それは悪いのでやめておきます。グラサン