カランコエの挿し木 2022年9月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

カランコエは現在3鉢です。

番号管理してますが②と③は6月に欠番になりました。

 

前回(8月16日の記事)の様子です。

(写真は8月15日)

・①号

7月1日に挿し木しました。2本が元気にしてます。

 

・④号

1本に何だか分からない粒々がついてました。虫の卵かもしれないです。

複数の葉についていたので株ごと処分することにしました。

しかし根が張ってて抜けなかったので

根元で切って残った部分は枯れたら抜くことにしました。

 

・⑤号

足元がスカスカです。

茎が伸びて前に傾いてきたのでそろそろ挿し木し直した方が良さそうです。

暑かったので9月まで待っててもらってました。

 

 

9月6日

④号の切り株(でいいのかな?)に新しい芽が2個できてました。

 

 

あれ?根しか無いのに発芽したっけ?

そういえば育て始めのころ1度だけ発芽してました。

その後は発芽しなかったので根だけじゃ無理だと思ってました。

発芽しなかったときは網戸で遮光した窓の前に置いていたので

日照不足だったのかもしれません。あくまで推測ですが。

※遮光はわざとじゃないです。

網戸で遮光されてるとは全く気付いてなかったのです。

 

根だけで発芽するということは

⑤号を挿し木し直すとき下の部分も残しておけばそこから発芽する可能性大です。

 

根元からはすでに1本育ってます。

この1本はこのままにしてあとの3本を切って挿し木にします。

今度の週末に作業することにしました。

 

ちなみに①号は元気です。

 

 

9月8日(木)

挿し木は今までは新しい土に挿してました。

でも下の部分を残すなら同じ鉢に挿してしまえば簡単です。

挿す場所もあるし。

前回の挿し木から1年も経ってないので新しい土に替えなくても大丈夫です。

切って挿すだけなんだからすぐ終わりますね。

週末を待たずにやっちゃいます。

 

挿し木にする3本を根元で切りました。

まだ長いので挿しやすい長さに切ります。

茎の節々に茶色くモサモサと生えてるのは気根です。

気根の下で切ります。

※気根が伸びるのか新しい根が出るのか分かりませんが

気根があるとすぐ根が張るようです。

 

矢印のように枝分かれの付け根に気根が生えている所は折ると簡単に取れます。

 

ハサミを使わずに取れました。

 

以前手がぶつかっただけでポロっと取れたことがあったので

それ以来枝分かれしたのは折って取ってます。

無理そうならハサミで切ってくださいね。

 

苗(挿し穂)の準備完了です。

 

あとは挿すだけです。

・・・・・

挿せんあせるあせるあせる

土がガッツリ固まってピンセットも入っていかないです。

根が張ってるせい?

ここに挿すのは無理ですね。汗

やはり新しい土に植えることにします。

下の部分はあきらめました。

せめて残していた1本は挿し木にします。

 

切り口に草木灰を塗って週末まで乾かしておきます。

 

サクッと終わらせるはずだったのになぁ。

土の状態まで考えが及ばなかったのが敗因ですね。

まぁでも

思惑通りにいかないのは毎度のことなのでダメージはあまりないです。てへぺろ

失敗は次回に生かせばチャラですね。

 

 

9月10日

1日半しか乾かしてないけど植えちゃいます。

鉢は3.5号のプラ鉢にします。

あとは培養土と鉢底ネットと鉢底石(軽石)を用意しました。

 

鉢底ネットと軽石を入れました。

 

土を少し入れて土留めできてるか確認です。

バッチリですね。

 

上まで土を入れ、先にたっぷり水やりしてきました。

最初の水やりはしっかりやらないといけないけれど

カランコエの葉は水で濡らすのはNGなので水やりを先にしたのです。

 

あまりギッシリにならないように4本だけ挿しました。

 

いい感じに完成です。

鉢を大きくしたけど今までの場所に収まりました。

 

小さい1本は①号に挿し木しました。

①号は7月に植え替えたばっかりなので土は柔らかかったです。

 

④号の芽はまだこれからですね。

そっと見守ります。

 

今期は①号と⑤号を植え替えて④号は様子見です。

3鉢だとほんと管理が楽ですね。ニヤリ

 

 

9月11日

挿し木1日目。

まだ葉はしんなりしてます。

 

 

9月15日

挿し木5日目。

葉っぱに触るとまだ柔らかいですが心配な感じはしないです。

もう少ししたら張りが戻ってくるでしょう。

 

①号に挿し木した方は下葉が2枚枯れました。

こっちは根が張るまで時間かかりそうだけど大丈夫でしょう。

 

④号の根元の芽はちょっと成長したようです。

大きくなっておくれね。

 

 

カランコエは短日処理をしないと花芽ができません。

去年は短日処理をしたのに1個も花芽ができませんでした。

それどころかカビで全滅させそうになってます。

花が咲かなくても枯れなければ充分です。

と言いつつ

今のうちに挿し木を済ませておけば

秋の成長期にぐんぐん育って花芽をつけるかも?

という下心もちょっとありました。てへぺろ

 

2年前だったか短日処理しなかったのに花芽ができたことがありました。

短日処理するとまたカビが生えそうだし段ボールかぶせるの面倒だし

今年は何もしないで花芽ができたらラッキーチョキというスタンスにしました。OK

 

花芽は気が向いたらでいいからね。

元気に育っておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

今週は歯医者と美容院、2つの予約がありました。

気が重いです。ショボーン

 

歯医者は3ヶ月に1度定期健診で通ってます。

点検して掃除して歯磨きして終わりです。

3ヶ月ごとに通ってるとたいして痛くないです。

そんなわけで毎回熟睡してしまうんですね。汗

今回は寝ないようにしてたのにまた自分のイビキで目が覚めました。

滅茶苦茶恥ずかしいです。あせる

歯科衛生士さんは慣れたのか全く動ぜずに処置を続けてました。

毎回申し訳ないです。🙇

もう行きたくないなぁ。

歯医者の先生:はい、じゃぁまた3ヶ月後に来てくださいね。

mas:ふぁい。ありがとうございました。

会計してそそくさと帰りました。

歯医者の3ヶ月はあっという間に来ます。

せめて半年にしてくれないかな。汗

 

2日後。

今度は美容院です。

シャンプー担当の美容師さんにも毎回イビキを聞かれてます。

この美容師さんのシャンプーはとっても気持ちいいのです。

今度こそ起きてようとしたけど無駄なあがきでした。

mas:また寝ちゃったよぉ。

美容師さん:寝かせようとしてますから。チョキ

mas:びっくり

見事な返しをいただきました。

優しさに感謝です。ニコニコ

 

中途半端に寝たせいで今週はずっと夜眠くて仕方なかったです。

いつもは1時くらいまで平気で起きてるのに

ブログ書きながら寝落ちしちゃってました。ぐぅぐぅ

(↑さりげなく投稿が遅くなった言い訳してます)

ちゃんと寝ないと駄目ですね。おねがい