アストロフィツム・兜丸 心配な根 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

サボテンとハオルシアは夜はラックから出してます。

その方が風通しがいいですからね。

サボテンは奥から兜丸、恩塚ランポー玉、白条ランポー玉です。

 

まずはトレイにハオルシアを移動させます。

そしてハオルシアのトレイをずらしてサボテンのトレイを出すのです。

いつもそうしてます。

 

5月27日(金)

何故かサボテンのトレイを先に手に持ってしまいました。

しまった。どこに置こう?

迷ってバランスをくずしてしまった結果がこちらです。

恩塚:あっ!

白条:)゚0゚( ヒィィ

恩&白:ひでぇ・・・

兜丸:もう慣れた。(-"-;)むかっ

という声が聞こえました。

 

m(_ _)mゴメンナサイ

兜丸をひっくり返したのが何回目かもう覚えてないです。←前回も書いてました。

反省が足りないのかもしれない。

ほんとにごめんよ。

 

土の中から出すと根が前より少なくなった気がします。

というより枯れそうな?えええ?根腐れしてる?

 

でも軽く引っ張ってみても全く取れてこなかったので

生きてる根のようです。たぶん。

本体にも張りがあるので大丈夫でしょう。と思いたい。

 

ちなみに前回は2ヶ月前の3月です。

うちに来て間もない恩塚と白条をおびえさせてしまいました。

2か月前の根は現在より量が多いように見えます。

 

とにかく植え直します。

3月はこぼれた土は鉢の半分くらいだったのでその分を足して植えました。

でも今回は全部ぶちまけたので新しい土に植え替えます。

 

鉢底石は使いまわしできました。ピンボケすみません。

 

高さを調節しながら土を入れて完成です。

 

お騒がせしました。🙇

恩&白:おかえり~爆  笑

兜丸:ただいま。おねがい

といってるのが聞こえました。←危ない人ではないです。

 

水やりはもうちょっと落ち着いてからにします。

ゆっくり休んでください。

お疲れさまでした。汗うさぎ

 

 

いつも深夜1時すぎまで起きてブログ書いたりしてますが

美容院に行く前日は早く寝ないとダメですね。

毎回シャンプー中に熟睡してしまいます。

おとといも爆睡しました。

たまに自分のイビキで目が覚めますが(めっちゃ恥ずかしいです)

シャンプー担当のお兄さんは聞かなかったことにしてくれるいい人です。

毎回気を遣わせるのもアレなんで次からは充分睡眠をとるよう心がけます。てへぺろ

あ、歯科衛生士のお姉さんにも気を使わせてるんだっけ。

歯科検診の前日もちゃんと寝るようにします。ニヤリ