デロスペルマ・細雪とケイリドプシス・プルプレアと狂瀾怒濤の挿し木 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

4月11日

夜11時半に細雪のブログ用の写真を撮ろうとして

枯れた花を引っ張ったら根こそぎ抜いてしまいました。

 

というか根が見当たらないので翌日鉢から出して確認することにしました。

 

4月12日

ケイリドプシス・プルプレアも根元が赤くなって

傷んでいる葉もあるので確認したほうがいい状態でした。

 

ここまでを2つ前の『メセンいろいろ』という記事で書いてます。

 

4月12日(火)

細雪を鉢から出してみます。

 

横にして鉢を軽く叩いたら上の部分が取れてきました。

やはりこっちも根が無いです。

鉢に残った土をほぐしながら取り出したら根がびっしりでした。

根が無かったのではなく葉っぱの部分は本体の根から取れていたようです。

 

昨日取れた分と今日取れた2つです。

 

本体の根には小さな葉っぱが残ってますが

こっちの根は枯れそうだし葉は小さすぎるので

これは終了にしました。

 

とりあえず水で洗い

 

枯れた部分(葉や花や付け根)を取って分けたら8個になりました。

防菌目的で草木灰をつけて乾かしておきます。

 

 

4月13日(水)

朝フォーカリア狂瀾怒濤の枯葉を取ろうとして

小っちゃい株を取ってしまいました。🙇

 

小っちゃすぎてダメかもしれないけど細雪と一緒に乾かしておきます。

 

 

13日夜

プルプレアが昨日より悪化しています。

すぐ鉢から出すことにしました。

 

思ってたより悪いです。

 

土をどけました。

根元が枯れてます。

こうなったら私にできる処置は

無事なところで切って挿し木からやり直すことくらいです。

 

つけ根のちょっと上で切ります。

 

切り口を見ると1個は完全に枯れて残り2つも枯れそうになってました。

 

切り取った葉もダメそうだけど中の葉が無事かもしれません。

外の葉を割って中の葉を取り出してみます。

 

1は中の葉も腐りそうになっていたのであきらめました。

 

2は新しい葉が出てきてないので取り出すのはやめました。

 

もう3しかないです。3は一番大きいし取り出せるかもしれません。

 

ギリギリいけそうです。

 

枯れてる部分を切って水で洗いました。

 

これも草木灰を付けて細雪や狂瀾怒濤と一緒に乾かします。

去年細雪とフォーカリアは挿し木に成功してますが

ケイリドプシスは初めてなのでできるかどうか分かりません。

状態も良くないのでほんとダメもとです。

 

 

15日

今日は休みなので朝一で植えようと思ってましたが雨です。

でもまぁ室内だしいいでしょう。

細雪は3.5号鉢に、ケイリドプシスは使いまわしの2号鉢に植えます。

 

最初は狂瀾怒濤です。

さかさまにして切り口の状態を確認しました。

大丈夫そうです。

 

フォーカリアは発根率がダントツに高いので期待しています。

ちょっと小っちゃいけどね。

もう間違って抜かないよう気を付けます。

 

 

細雪とケイリドプシスは同時進行です。

鉢底石を入れたら3.5号鉢は底穴が大きかったので石がポロポロ出てきました。

鉢底ネットを敷いて石を入れ直したので鉢が汚れてます。

穴と石の大きさ比べたらネットが必要ってことくらい気付くようになりたいものです。

 

余談です。

少量の土や肥料などの小袋シリーズがあって

鉢底石はそれを買ってるんですが

いつも買ってたホームセンターに行ったらもう置いてなかったんです。

プレステラの鉢も無くなったしどんどん売り場が縮小されてる気がする。汗うさぎ

だいたい近場には植物や園芸用品を置いてるお店があまり無いんですよね。

園芸やる人が増えてるってテレビでよく目にするけど

皆さんどうされてるんでしょう。

アマゾンさんかなぁ。

 

※5月12日 追記

プレステラの鉢は機械故障により生産終了となったようです。

お店を探し回っても無いわけですね。

夏ごろに新しい鉢の販売が開始されるようです。

待ち遠しいですね。

 

 

本題に戻ります。

土を上まで入れました。

多肉用の元肥入りの培養土です。

ここに挿していきます。

 

ケイリドプシス・プルプレア完成です。

 

細雪はこのままだと挿しづらいので

下の葉や枯れそうな花を取って挿すことにします。

 

細雪完成です。

8個全部挿し木しました。

何ヵ所か切ったけど乾かさないで植えてます。キョロキョロ

 

どちらも水は1週間くらいしてからやろうと思ってます。

どうなるか全然分からないけど発根する気になってくれたらいいな。おねがい

 

 

大ショックの余談です。

貴重な平日休みなので朝一で挿し木した後は

掃除機かけてお買い物に行こうと思ってました。

が!スティックタイプの掃除機が臭いのです。

排気口からものすごい臭いがします。

例えるなら一番臭い靴下の臭いです。マジで。ガーン

とてもじゃないけど使えません。えーん

フィルターは2個あって取り換えても駄目だったから

どうやら本体からの臭いのようです。

保証期間内だけど臭いは補償対象ではないし

自力で分解掃除なんてできないので買い替えしかないです。

家電ってなんの前触れもなく壊れるから困るわ。壊れてないけど。

しょうがないので美味しい物食べて元気出します。お願い