9月の胡蝶蘭 根が元気です。 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

9月の月報です。

8月に続き9月も大きな問題は無くみんな元気です。

 

・ミディ胡蝶蘭

空中栽培をやめて水苔に植えました。

記事はこちらです。

 

 

半月経って元気にしています。

手前の株の一番新しい葉が生えたのは2か月前(7月31日)で
すっかり大きくなりました。
奥の小さめの葉は1ヵ月前(8月28日)に生えた葉です。
どの葉も張りと厚みがあって健康そうです。
 
 
次は大型胡蝶蘭(小)です。
8月2日に水苔に植えました。
 
気に入ってくれたようで新しい根が3本伸びてきてます。
隙間からもさっそく伸びてきてました。
暖かく見守りたいと思います。
 
支柱付きの根もまた伸びました。
推定30~35cmです。
どこまで伸びるんでしょうね。
どの根も折らないよう気を付けるね。おねがい (←去年折りまくった人)
 
 
最後は苔玉の大型胡蝶蘭です。
横にまっすぐ伸びている根がありましたが
 
根の先の緑色の部分が短くなってきました。
カーテンや壁でこすったことがあるからそれでかなぁあせる

 

ちなみにこっちは新しく生えてきた根ですが先がとがって長いです。

 

横に伸びた根をなんとか上に向けて固定することにしました。

もう1個の胡蝶蘭の3本に分かれた根のようにです。

でも固い支柱だとくくり付ける時に根元から折ってしまいそうだし

アルミ線でなんとかしようとイメトレしていたら

ダイソーさんでこんな物を見つけました。

 

素材は柔らかいけどそこそこの強度で立てたら自立しそうです。

試しに買ってきました。

断面に針金?が入ってるのが見えます。

これを根に巻き付けて上に向けたいと思います。

 

9月25日。

では作業します。根に巻き付けて

 

葉っぱの間を通します。

葉っぱに負荷がかからないようにしたのでゆるゆるです。

 

後ろのブックエンドにくくりつけました。

 

完成ですクラッカー

根を上向きにできました合格

まぁ・・・いいんじゃないでしょうか汗

ダメ出しの声が聞こえるけどこれ以上の実力は無いですにひひ

 

実はこの根のすぐ下にも新しい根が出てきてます。

願わくば上に向かって伸びてくれますように。

 

9月30日。

不器用な私が作った苔玉やワイヤーでも何とかなってます。

胡蝶蘭はそれなりに立派に見えるので(見えるんですビックリマーク)助かりますねグッド!

 

 

 

涼しくなってきて来週は天気もよさそうです。

10月が一番好きです。

植物と私にとっていい気候になりますね。

根もまたどんどん伸びるでしょう。

自由に伸び伸び育っていいからねドキドキ

お疲れさまでしたニコニコ