検索して名前を調べた植物たち | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

植物に興味を持つようになってからはいろんな植物に目が行くようになりました。

気になった植物は写真を撮って、パソコンで画像検索して名前を調べています。

撮った写真がスマホにバラバラに入っているのでちょっとまとめてみました。

そうです。ネタ切れです。最近うちの子達おとなしいんです照れ

 

2018年4月 近所

・ハナニラ(白い花)とムスカリ(青い花)

 日当たりが悪い場所できれいに咲いてました。

 どちらも特徴的な形をしているので画像検索が楽でした。

  

 

2018年9月、2019年4月 近所

・アマドコロ

 別名ナルコランというらしいです。ナルコユリという似ている植物もあります。

 ややこしくて名前と画像を何度も検索しました。

 春に花が咲くというので翌年の4月に咲いている写真も撮りました。

  

 

2019年3月 栃木県あしかがフラワーパーク

・雪柳

 ド迫力です!カッコいいですね。

 

 周りの花は調べてないけどピンクの花はチューリップでしょうウインク

  

2019年6月

・カタバミ(写真はムラサキカタバミ) 近所

 クローバーみたいな葉っぱに見たことがない花が咲いていたので調べました。

 やはり特徴がはっきりしていると検索は楽ですね。

 ここは前年ハナニラとムスカリが咲いていたところです。今回はカタバミが咲いてました。

 このカタバミという名前が覚えづらくて(私だけ?)思い出すのに時間かかりますあせる

 

2019年9月 近くの人工池(というかドデカい水槽)

・スイレン

 水面に咲いて葉っぱに切れ込みがあるのがスイレンです。

 これも覚えられないんですよね。

 あれ?ハスだっけ?どっちだっけ?となって毎回調べ直してます。

 今回も確認したのでスイレンで間違いないです。

 

2020年6月

・ヤブヘビイチゴ

 結構な都会なのに(多分です)道路わきにイチゴが生えていたのでびっくりして写真撮りました。

 調べると野イチゴは何種類かありましたが黄色い花が決め手となり名前が分かりました。

 怖そうな名前だけど無毒で食べても大丈夫らしいです。

 かじられたような実があるけど私じゃないですビックリマーク

 

 

余談ですが

蛇がいるような場所に生えてるからヘビイチゴというらしい(※諸説あり)

という話を奄美大島出身の女の子に話したら

確かにハブが出るところに生えてたって言われました。

実体験に勝るものは無いですねびっくり

 

※2022年6月13日訂正

ヘビイチゴと書いてましたがヤブヘビイチゴの誤りでした。

葉の先がとがっていて花の下の副萼片(ふくがくへん)が大きいのでヤブヘビイチゴです。

 

 

2020年7月 近所

・ハクチョウソウ (白蝶草)

 初めて見る白い花が可愛くて検索しまくりました。

 なかなか見つけられなくて2日後にもっとアップの写真を撮ってやっと分かりました。

 ハクチョウは白鳥ではなく白いチョウチョのことだったんですね。納得です。

  

 

・コバギボウシ(またはコバノギボウシ 小葉擬宝珠)

 ハクチョウソウのそばに咲いてたのでついでに検索。こっちはすぐに分かりました。

 

2020年8月 近所

・サルスベリ(百日紅)

 きれいなピンクの花が咲いてる木があったので調べたら聞いたことがある名前でした。

 近くで見ると花びらがフリルになってて可愛いですラブラブ

 個人の建物が写っているので花のアップ写真だけになりましたあせる

 

自分で写真を撮って名前が分かったのは以上ですが、写真がないのもあります。

 

・ドウダンツツジ (灯台躑躅)

 人の多い街中で写真撮るのが恥ずかしくて目に焼き付けて検索しました。

 ドウダンツツジは小説等で名前を見たことがあって派手な花を想像してたのに

 スズランのような可愛らしい花だったので意外でした音譜

・マユミ

 同僚が写真撮ってきて名前を調べてくれと言うので検索しました。

 (同僚には植物の名前を調べるのが趣味だと思われてますニコニコ

 赤い実がかわいいので見たことが無い方は検索してみてください。

 実物見てみたいです。

・ヒメオドリコソウ

 草むらに紫色の花?草?何?というのが生えていて

 どうにも気になったので後日検索しました。

 また見かけたら今度は写真撮りたいです。

・ワルナスビ

 なぜナスが道端に?と思い写真撮って調べたらワルナスビ・・・写真削除しました汗

 

ここまではなんとか名前が分かった分ですが、当然分からなかったのもあります。

モヤッとするけど何かのきっかけで分かるんじゃないかと思ってます。

宿題のようなものですね。すっかり忘れてたけどねてへぺろ

 

名前が確定できなかった植物たち

 

2018年3月

・白い花

 サクラソウの自生地かその近くで撮った写真です。うろ覚えです汗

 中に入れないようにロープが張ってあり

 遠くから写真撮ったのでたぶん自生地だと思います。

 桜を見に行ったついでなのでサクラソウの開花にはまだ早かったですね。

 サクラソウっぽい葉っぱは見えるけど白い花がサクラソウ・・・とは言い切れないです。

 

2019年3月

・黄色い花

 東北自動車道のサービスエリアのフラワータワー(正式名称は分かりません)。

 はっきりしない写真見ながら調べまくって一番近かったのがプリムラです。

 プリムラは名前しか知らないうえに種類が多くて判断できないです。

 

2019年5月

・白、赤、ピンク、紫の色とりどりの花

 どこかのサービスエリアです。

 画像検索で一番近かったのがツクバネアサガオという聞いたことのない植物です。

 写真を撮ったのは午後だったので、朝顔が咲いてる時間じゃないから違うかはてなマーク

 と思ったらツクバネアサガオはペチュニアのことでした。

 ペチュニアはプリムラと同じく名前だけは聞いたことがあります。

 かなり似てるのでほぼ確定かなと思ってます。

 何種類かの花が混ざってるのかもしれないですがね。

 

他にも花束の花やテレビで見た花など検索した植物はたくさんあります。

数が多いのと、ほとんどがスクリーンショットしかないので

外で見かけて自分で写真を撮った植物だけにしました。

花の名前は全く詳しくないけれど一つ一つ覚えていくのは楽しいです照れ(覚えてないじゃんガーン

記事を書くために再検索しましたグッド!