2023年10月26日 ROCK INST NIGHT | maspeedさんのブログ

2023年10月26日 ROCK INST NIGHT

※ネタバレ注意⚠️









2023年10月26日

この日は吉祥寺SILVER ELEPHANTで開催された

【ROCK INST NIGHT】

に参戦して来ました。







ROCK INST NIGHTのいつものメンバーに

BABYMETALのバックバンド

いわゆる神バンドのメンバーであり、


最近では浜田麻里さんのサポートメンバーとしても活躍されている

超絶凄腕のISAOさんが初参加されました。




かつて

プロレスと音楽と演劇が融合されたイベント

『魔界』でちゃっきーさんと共演されていたので

その圧倒的なギタープレイは度々観ていましたが



2018年の2月に

魔界の1st Album発売記念として開催されたLIVE以来

生でISAOさんのギタープレイを観るのは

5年以上振りでした。




先日バースデー配信を行なった

ちゃっきーさんの生演奏を聴くのも

何だかんだで3ヶ月振りだったりで


久しぶりのISAOさんとの競演を観れる

この日を非常に楽しみにしておりました。




午後から半休を取って
一旦帰宅して
バースデー配信のアーカイブを観てから


夕方早めに現地入りして事前に夕食を済ませました。




この日の整番が

微妙だったので買えるか心配ないつものチェキも

ギリギリ最後の1枚を購入出来ました😄






ココで早速

この日のセトリを👇




※現地で口頭で聞いた曲名です。

過去に演奏されたもの以外

間違いがあったらご容赦願います🙏




ちゃっきーさんは淡い水色のセーターに

黒のミニスカート、

15㎝はありそうなハイヒールのロングブーツ

秋らしい爽やかな出立ちが

とても似合っておりました✨✨



一曲一曲感想を書いていくと

いつもの様に大長編になってしまうので😅


特に印象に残った事をいくつか記していきたいと思います。





この日のセトリ構成は、


ISAOさんが大のゲーム好きという事で

Splatoon 2

SUPER MARIO BROS.

ISAOさんの曲が2曲、

hibikiさん、ちゃっきーさんの曲が各1曲、

残りはROCK INST NIGHTで過去に披露された曲


でした!


自分はそこまでゲーム好きでは無いですが

お馴染みの楽曲たちの中に混ざると

非常に良いアクセントになっていました。


スーパーマリオはNEMOPHILAのアメリカツアーでも披露されたそうですが

オリジナル曲よりもウケていたとか😁

某MSG曲はキョトンだったとか🤭



この日特に感じたのは、


圧倒的な存在感を放つISAOさんに

若手の御三方が引っ張られて

普段以上に力強い演奏を聴かせてくれているなーーーと🔥🔥


ISAOさんのオリジナル曲

【Cube-Ray】は、

凄くHeavyで凄く華があって

ROCK INST NIGHTにピッタリだと思ったし

【Seed】は、

広大な空間を想起させる曲で

壮大な曲の世界観にグッと引き込まれました。




Cube-Rayを弾いている

ちゃっきーさんを見てて

ハッ!!!

と思い出した事が一つ。



2017年8月の魔界

この日はISAOさんが欠席で

いつも御本人が演奏するパートを

ちゃっきーさんが代わりに弾いたのですが


『左手の運指が複雑で凄く大変そうだなぁー。』

非常に強く印象に残っていて


コチラがその時のちゃっきーさん👇



この日、ちゃっきーさんの忙しそうに

右に左に動き回る左手の指を観ながら

当時の感情が蘇りました。



普段、ROCK INST NIGHTでは

トークでも實成さんが力強いリーダー振りを遺憾無く発揮するのですが


この日は同じ大阪出身であるISAOさんの前に

手も足も出ない様子で😅



特に面白かったのがhibikiさんとの会話の噛み合わなさで…


でも

超絶技巧のベースプレイでは十分にタメを張っていてカッコよかったです👍


實成さんのドラムも一段と力強さを増した印象で

改めてパワフルだなぁーーと感心させられました👏



久しぶりに生で聴けるのを楽しみにしていた

ちゃっきーさんの【BRIGHTNESS】


この日はアンコールとして披露されましたが

過去最高に気迫溢れる演奏で


めちゃくちゃかっこよかったです!!!!!!



期待していた以上に素晴らしいLIVEを楽しませていただきました。


来月から

ちゃっきーさんのバンドNEMOPHILAのツアーも始まり忙しくなると思いますが


スケジュールが落ち着いたら

また同じメンバーでのROCK INST NIGHTの開催を熱く期待します‼️




素晴らしいLIVEをありがとうございました😊