2023年6月28日 ROCK INST NIGHT DAY2 | maspeedさんのブログ

2023年6月28日 ROCK INST NIGHT DAY2

※ネタバレ注意⚠️










2023年6月28日

この日は

吉祥寺SILVER ELEPHANTで開催された

ROCK INST NIGHT DAY2

に配信参戦しました!





2DAYS通しで現地参戦したかったのですが

平日で月末という状況もあり、


仕事的な面と体調的な面を勘案した結果

配信での参戦となりました。



思えば2017年3月から

ちゃっきーさんがシルエレに出演した回のセッションは全て現地で観ていたので


連続参戦が途絶えてしまったのは残念ですが、

(遅刻が2回程あったので皆勤賞ではない😅)

週前半から力尽きてしまう訳にもいかず

苦渋の決断となりました。



とはいえ

コロナ禍以降配信もあるので

観れて嬉しかったです‼️




この日のセトリ↓

1

 Stratus / Billy Cobham

 Into the Arena/MICHAEL SCHENKER GROUP

 Super '70s/Andy Timmons

 Sunset/Gary Moore

 Party in Simon's Pants / Steve Lukather

 RYDEEN / Yellow Magic Orchestra


2

 Can You Dig It / Brian Tyler

 BRIGHTNESS / SAKI

 3五香 / hibiki

 Rush Out / YASHIRO

 Ignorant Boogie / 實成峻



多分コレで合ってると思いますが🤔



1部は前日と同じ曲で、2部はこの日だけの曲で構成されたセトリ。


前日のMao君はキーボードでこの日のYASHIROさんはギターなので同じ楽曲でも一味違って楽しむ事が出来ました。




では、

YASHIROさんは割と自由に、ちゃっきーさんはオリジナルに忠実にギター🎸を弾いていて

それぞれの個性が面白かったですし、

前日のキーボード+ギターとはまた違う良さが有りました。



では

ちゃきやしのギターバトル🎸に絡むhibikiさんのベースソロも秀逸で‼️ツインギターのハモリで終わるパターンもよかったです👌



1部はあまり喋らない様にしていたYASHIROさん。正に借りてきた猫状態でしたが、

2部は水を得た魚状態でした(笑)




hibikiさんとタッグを組んで

ちゃっきーさんの物真似をしたりと

正にやりたい放題(笑)

 

 






2部の最初に披露された

 Can You Dig It ?は初めて聴いた曲でしたが、アメコミの実写化映画『アイアンマン3』のメインテーマ曲だそうで、

スピード感溢れる賑やかな曲で弦楽器隊の3人がかっこよかったです!シュレッドクイーン振りを遺憾無く発揮したちゃっきーさん、お見事でした‼️





この日のMCでは

あまり興味のなさげな下手の2人に対して

アメコミの解説をしたり

最近の推しをアツく語る場面も


YASHIROさんと峻君の鋭いコメントの応酬に

チクチクしないで〜と言ったり


下手コンビに真似されて本気で嫌がっていた

ちゃっきーさん。


シルエレの下手には魔物が棲んでる疑惑が浮上したので次回以降、hibikiさんと下手で演奏する

場面が見られるとか?見られないとか⁇




 

 

 



そんな

ちゃっきーさんのソロ曲

 BRIGHTNESS では過去の演奏時には

ギターソロをYASHIROさんに任せる時も多かったですが、今回は極力自身で演奏していて、


過去一気合いの入ったBRIGHTNESSが観れて

感激しました🤩


 


 

 






 3五香

は初披露でしたが、毎度ベースソロをこれでもかーー!と弾きまくるイメージとは対極の美しいバラード曲。コレは次回以降もまた演奏してほしい曲の筆頭ですね。



 

 

確かに眠くなりましたー(笑)





 Rush Out 

では最近の筋トレ💪の効果を遺憾無く発揮した

峻君の🥁が曲の疾走感を更に盛り上げていて

凄くかっこよかったーーーーーー!!!!!!

YASHIROさんが昨日のちゃっきーさん同様、

MONSTERS風のフレーズを弾いてたのもアツかった‼️



最後は2DAYSの主役、峻君のソロ曲でシメ!

 Ignorant Boogie / 實成峻

シルエレ名物⁉️だった茶番のアンコールは辞めたみたいですww



改めて峻君のドラムカッコイイなーー!

と思いつつ、

今日はクラッカー🎉無いのかな?

と思っていたら


曲終盤に

ちゃっきーさんが音頭を取って

おめでとうーーー🎉🎉🎉


と。



SAKIちゃん演奏止めちゃった⁉️と峻君




この日もサプライズ大成功でございました。


 


 



初のROCK INST NIGHT 2DAYS

非常に盛り上がって楽しかったですねー!!!




出演者の皆様、スタッフの方々

この日も素晴らしいLIVEを有り難うございました。


そして

お疲れ様でしたーーー!!!


現地&配信参戦の皆さんもお疲れ様でした。









また次回以降も非常に楽しみにしております。