2023/04/18 ROCK INST NIGHT -THE ORIGIN- 前編 | maspeedさんのブログ

2023/04/18 ROCK INST NIGHT -THE ORIGIN- 前編

※ネタバレ注意‼️











2023年4月18日


この日は

吉祥寺SILVER ELEPHANT

で開催された、


【ROCK INST NIGHT - THE  ORIGIN-】

に参戦してきました。











去年の12月にも同じメンバーで

開催されたインストセッションでしたが



今回はだいぶ趣が変わっていました。







(ここから当ブログお馴染み⁉️脱線タイム😅)








変わったと言えば、




シルエレの外観も

リニューアルされて明るいイメージになっていましたし



チケットのデザインと材質も

変更されていました。



















個人的な話しをすると

LIVE参戦はかなり久しぶりで


NEMOPHILAの2/10のツアーファイナル以来

2か月以上振りでした。




19時開場なら

仕事を定時上がりさえすれば

十分間に合うのですが、



楽しみに待っていたこの日のLIVEを余裕を持って楽しむ為に


当日昼から翌日昼まで有休を取りました。




自宅近くの日高屋で昼飯

若い頃から肉野菜炒め定食が大好きなのです。





一旦帰宅して

録画済みの

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』第二話を観て


夕方になってから吉祥寺へ移動しました。




まだまだ早い時間に到着したので

早めの夕食は

サイゼリヤのスパゲッティ🍝



日高屋もサイゼも

めっちゃ安くて助かります。




ここ最近、

ずっーーーと慌ただしい日々を過ごしていたので


久しぶりにゆっくりした時間を過ごせました☺️








シルエレ恒例のちゃっきーさんチェキを購入し







楽しみにしていたLIVEが始まりました。










この日のセトリ👇


1

 Stratus / Billy Cobham

 Blue Wind / Jeff Beck

 MC1

 The Crying Machine / Steve Vai

 Top Gun Anthem / Harold Faltermeyer

 MC2

 Black Majic / Reb Beach


2

 AXel.F / Harold FaltermeyerBeverly Hills Cop

 Into the Arena / MICHAEL SCHENKER    

   GROUP

 MC3

 Georgy Porgy /TOTO

 Deliver Us / Andy Timmons

 MC4

 Party in Simon's Pants / Steve Lukather

EN

 Frankenstein / Edger Winter Group




多分コレで合ってるかと⁈




前回とは半分くらい変わっていたので

初めて聴く曲もありましたが




この日はROCKはROCKでも

アダルトなじっくりと聴かせるタイプの曲が多く


皆さんの新たな一面が引き出されていました。




序盤の2曲は初披露でしたが凄く大人な選曲で

凄く引き込まれました。


激しい曲では無いのですが

ピンと張り詰めた空気感が伝わってきました。



③〜⑤は前回も披露された曲たちでした。



The Crying Machineで

素晴らしいギャン泣きを響かせたちゃっきーさん🎸


この日は全身黒のコーデで

實成さんから

『女戦士みたいでカッコイイ。スカーレット・ヨハンセンみたい。』

と言われていましたが、



タイトなTシャツとスキニーパンツが

シャープな印象をより引き立てていました✨✨



シルエレならではな

眼鏡ちゃっきーさんも非常にレアであります。




Top Gun Anthemでは

壮大な青空が目の前に広がるのが見える様で


前回よりも感動的でした🥺




この日のオトナな演奏を

一層際立てていたのが

前回同様のゆるーーいMCで🤣



下手のMao君とhibikiさんのラブリーコンビの

寸劇(コント的な)をしゃがみ込んで鑑賞してる

ちゃっきーさんの姿などを見ていて


めっちゃ笑ったし癒されたし

改めて仲の良さを感じて微笑ましくなりました☺️



前回の反省からか?MCでMao君が暴走する前に

厳しく制止していた實成氏のリーダー振りもお見事でしたーー(笑)





Black Majicはシルエレでもお馴染みの楽曲

ギターリフとメロディーがとても印象的です。








楽しい時間は過ぎるのが早く

1部はあっとゆうまに終わった感じがしました。










2部のスタートAXel.F

めちゃくちゃ意外な選曲でした。

hibikiさん〜Mao君〜ちゃっきーさん

と繋いだソロ回しもかっこよかったです‼️



続く

Into the Arenaはこの日のセトリの中では

一番らしいと言うか?定番でしたし


過去に何度もちゃっきーさんの演奏で聴いていますが




この日のInto the Arenaがダントツに

一番かっこよかったです‼️



あと、

この日改めて感じたのはMao君のキーボードが

加わる事で曲に一段と深みが出るなーーーと!


元々MSGはキーボードが入っているし、


自分がHARD ROCKを聴き始めた当初に

好きになったバンドって

JourneyとかAsiaとかOzzyとか

キーボード奏者の居るバンドが多かったから


なんか凄くしっくりきました。








この後のMCでは

観に行った『シン・仮面ライダー』

をめっちゃ熱く語る

ちゃっきーさん😆



お父さんと弟さんの影響もあって

仮面ライダー好きと話されてましたが、



自分も仮面ライダーは

めっちゃ大好きなので

絶対観に行きたいです‼️

 



そんなこんなで

いつになくアダルトなROCK INST NIGHTも

後半戦へ







長くなったので一旦ココで区切ります。

【後編】へ続く