ROCK INST NIGHT 2022/02/13 後編 | maspeedさんのブログ

ROCK INST NIGHT 2022/02/13 後編


※ネタバレ注意‼️








2022年2月13日

吉祥寺SILVER ELEPHANTで開催された

 【ROCK INST NIGHT】後編です。















改めてこの日のセトリを



1

BRIGHTNESSSAKI

TSUNAGI Ⅴ(古谷圭介)

Spining Toe-HoldCREATION

RosemaryYUKI

TSUNAGI Ⅲ(古谷圭介)

2

BetelgeuseYASHIRO

TSUNAGI Ⅱ(古谷圭介)

⑧上を向いて歩こう(坂本九)

White GuitarYASHIRO

Inogrant Boogie(實成峻)

EN

RydeenYMO








1部終了後、


換気を兼ねて15分程の休憩を挟み

第2部がスタートです。





例の如く

控室からは

あの人の高らかな笑い声が響いてきます😆




いつもの楽しそうな笑い声を聞くと

『あーー!シルエレに来たんだよな〜』

と実感します(笑)










第2部はその笑い声の主🤭の楽曲

Betelgeuse】からスタート


イントロの1フレーズ目から

印象的なメロディーに耳を奪われる名曲です。




情熱的でありながら

繊細さも併せ持った美旋律に酔いました☺️




今更ですが😅

べテルギウスって

凄い大きいんですねー













続いて2部の2曲目に演奏されたのは

古谷さんの

【TSUNAGI Ⅱ】




冒頭でハプニングが…


この日雪の予報により

借り物のドラムセットを使用した實成さん

カウントをスカしてしまい

仕切り直しが😅


コレもLIVEの醍醐味というもの


一瞬気付かずに美フレーズを奏でていた

ちゃっきーさん。



同じフレーズを2度続けて聴けたのも

嬉しいハプニングかと‼️




先程のBetelgeuse同様に

印象的なフレーズが繰り返されます☺️


こちらは何となく 

空気が張り詰めた冬の☃️情景が目に浮かびます



中間部では雰囲気がガラッと変わって


實成さん〜古谷さん〜YASHIROさん

〜ちゃっきーさん〜古谷さんと

バトンを繋ぐソロ回しでは、


短いながら各人の個性が非常に際立っていて

素晴らしかったです👏👏👏👏👏





2曲終わってのMCでは、


YASHIROさんから前回12/24に

演る気満々で用意していたものの

セトリに入って無くてこの日念願の

TSUNAGI Ⅱが演奏出来たと。


ちゃっきーさんは

この日逆にTSUNAGIⅡを演るのを忘れてしまっていてリハの時に『TSUNAGIにっ!!!?』と思って、やばいめっちゃ練習してない、どうしようと思って汗かきまくってしまったと。


タイトルが全部TSUNAGIでⅠからⅤまで勘違いが起きやすいと古谷さん

まだ演奏してないⅣもバンドアレンジをして

演りましょうと。


實成さんは

この日雪の予報で帰り道を警戒し電車で来たために借り物のドラムセットだと🥁

(数年前の大雪の日、この日の様にシルエレで演奏した帰り道、ひたすらスリップしながら車で帰った恐怖があったと)

 

YASHIROさんからは

ニューキャスター曰く雪の予報は❄️難しいと。

ただ雪が降って嬉しい気持ちも有ると。

昔Mary's Bloodのツアーで北海道に行った時に

あまりに嬉しくて雪にダイブしたと。

テンション上がるよねー!とちゃっきーさんに

話しを振るも


ちゃっきーさん

上がるけど、東京位の雪じゃそんなにテンション上がらなくない?、みんなもうこの歳じゃ嬉しくないよ。


雪が降ったら嬉しいなと思う人?と

客席に同意を求めたYASHIROさん 


3人の手があがり

『素晴らしい、同志だ、貴方達はーーー』と嬉しそう🤣



当時の画像は検索出来なかったですが

バースデーケーキに🎂なった

雪の妖精YASHIROさんを👇

 


シルエレでドラムセットを借りて

自分のセットに近い形で出来ると話す實成さんに


コレ(シャフト)は持ってきたんですか?と

ツッコミを忘れないYASHIROさん🤣


實成さん

さっきTSUNAGIⅡでカウントを1発スカったんですけど、ハイハットが自分のよりも小さくて感覚が違って



YASHIROさん

SAKIちゃん独りぼっちになってましたよ



ちゃっきーさん

何かアレ〜と思ってなんか静かだけど、なんか始めちゃったからどうしようと思って


古谷さん 

俺のツナギはどうなるんだろう?

と思って静観してましたが



メンバー爆笑🤣



ちゃっきーさん

何かお客さんがクスクス笑ってたから止めた方が良いんだと思って


實成さん

すいません。申し訳ない事をしてしまった

でもあのね、1発何かやらかすとね取り返そうと

その後何かやたらフィルが多かったりするんですよね笑笑




今年初の ROCK INST NIGHTという事で

實成さんから

今年年明けどうでしたか?と


ちゃっきーさん

NEMOPHILAのLIVEが有ったんで渋公で


實成さん、YASHIROさん

SOLDOUTで素晴らしいと


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


ちゃっきーさん

ありがとうございます。

古谷さんの教え子たる葉月ちゃんも大活躍してました。先生、でも会いたいなーって言ってましたよーー。


古谷さん

SNS上で葉月ちゃんの活躍もしっかり見届けています。


YASHIROさん

ROCK INST NIGHTトリプルギター🎸とかじゃ

ダメなんですか?


實成さん

全然ダメな事ない。


ちゃっきーさん

おー!葉月ん


YASHIROさん

葉月ん呼んで 

葉月ちゃんと

葉月ちゃんセンターにしようよ


實成さん

本人居ないとこで


ちゃっきーさん

居辛いだろうよ!居辛いよ、先輩ばっかりで

本当に!


實成さん

初セッションでねー、いきなり


YASHIROさん

SAKIちゃんに後ろから見守られながら


ちゃっきーさん

やだよ!絶対やだよー、絶対嫌だと思うよ

ココは可愛そう


YASHIROさん

葉月ちゃんとかセッションねー、WGGCとか前ねーよく演ってますからねー。

是非言っといて下さい。


實成さん

全然ウェルカムですよ。僕のセッションは


ちゃっきーさん

全然呼びますかー?


YASHIROさん

言っといて下さい。

(自分を指して)全然ココとトレードでも良いよ

。そしたら私お客さんとして観に行くから。


ちゃっきーさん

そんなそんな、嫌だと思いますよ。散々何か先輩

居辛いんじゃない?私と葉月ちゃんトレードの方が良いと思う。


實成さん

いやいやいや、全然ご本人興味が有ればウェルカムなんで ROCK INST NIGHTは


ちゃっきーさん

ちょっと言っときます。


實成さん

若手に優しいセッション目指しますんで、

是非是非!そっか、NEMOPHILAねー、超満員で写真も観ましたけど


ちゃっきーさん

もーーう涙涙の、

コチラ👇


Zeppツアーも演りますよ!と

いきなり笑い出すちゃっきーさん、

ゲストもねー、ゲストもねーー

みたいな感じですよねーーー!


1部ネタバレ🤭がありましたが

チケット代が凄い破格に感じる

物凄い対バンの皆様方との共演がありますよ‼️

の事なので


楽しみに待ちましょう。



 コチラで色々発表が有るのでは⁉️

 


Mary's Bloodのリハーサルもそろそろ始まるとの話しから


4/9の豊洲PIT公演

實成さん、古谷さんも観に行きたいと





古谷さんは

割とゆっくり出来たけど

レコーディングやレッスン等の仕事をしていたと


Netflixの韓国のゾンビモノがあって

それをずっと観ていたとも!


ちゃっきーさんからも

アレ面白いですよね!と



韓国ゾンビ🇰🇷🧟‍♂️🧟‍♀️は動きがめちゃくちゃ速くて

凄いと!














続いて演奏されたのは

日本の中ではトップクラスに有名な邦楽と

實成さん





【上を向いて歩こう】(坂本九)


なるほど!

確かにコレは誰もが知ってる曲ですねー



こういった有名な歌謡曲のロックアレンジは

とても新鮮で楽しいです😄



さあ

いよいよ終盤戦です。




この日9曲目は

YASHIROさんの代名詞的な名曲

【White Guitar】が


笑顔で楽しそうに美しい旋律を奏でるYASHIROさん


曲の世界観に寄り添い優しい音色を聴かせる

古谷さん


ロングトーンを多用し緩急自在なフレーズで

存在感バッチリに盛り上げるちゃっきーさん


再び優しく拡がりを感じるギターでシメる

YASHIROさん



本当に

この日のホワギ

素晴らしかったです👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏








続いてのMCでは

年明けのYASHIROの話しが


ちょっとだけ体調を崩していて

盲腸の手術しない位で薬で散らして治ったと


たまたまスケジュールが無い時期だったので

誰にも迷惑かける事なく静かに体調を崩していたと


色々と考えるいい機会にもなったみたいですね


セリフにちょくちょく

英語を挟んでくるYASHIROさん


毎週英会話の勉強ツイキャスをやっているのが

偉いと

ちゃっきーさん。


TOEICを受験したYASHIROさんに対して

問題集が難し過ぎると

本当に点数を取るんだったらTOEICの問題集が良いと思ったと。


私も受けようかなーとちゃっきーさん。

受験の時は単語帳一冊全部3,000語覚えて類語とかも合わせて

全盛期は10,000語とか覚えた


継続してやっているのが偉い

と言うちゃっきーさんに対して


SAKIちゃんとは今年弾き語りLIVEを今年演りたいと!

YASHIROさんのゴリ押しが(笑)


いまいち反応の薄いちゃっきーさんに対しても

全く引かずに攻める流石のやっしーww









本編最後は

コレも既に定番となったリーダー實成さんの

Inogrant Boogie】が



ウネウネと色気全開な古谷さんのベースから

どんだけ叩くねん(笑)な實成さんのドラム🥁

最後を締め括ったちゃっきーさんの高速ギターもパーフェクト💯




コロナ禍になってからは定番ですが

直ぐにアンコールが始まります。



演奏の前に告知タイム


3/17にココでPoundin' Jamがありますと

ちゃっきーさん


YASHIROさんからは

4/9にMary's Bloodの豊洲PITがあるので

古谷さんと峻君は空けといて下さいと


實成さんは2/24にインプロセッションのLIVEがあると

(コレを書いてる時点では終了してます😅)




アンコール曲は

Rydeen】YMO)が来ました。


コレは非常に懐かしい😆

確か上6の頃の曲で凄く流行っていたし


シルエレでは

FrédéricLeclercqが飛び入りでゲスト参加した事がありました。



この曲のちゃっきーさんギター🎸めっちゃ

ゴン攻めでカッコ良かった🔥🔥


YASHIROさんとのギターバトルでは

2人の個性の違いが際立ってて

非常に面白かったです


ギター2人に合わせて

古谷さんのベースもイケイケモードでした‼️







この日は

メンバー個人個人も良い音を響かせていたと思いますし


演奏でもトークの面でも

凄く噛み合っていたと思います



 



 

 



 

 


 

 





皆様お疲れ様でしたーー。

次回5/18も楽しみにしていますヽ(*^∇^*)ノ