ROCK INST NIGHT 2021/12/24 前編 | maspeedさんのブログ

ROCK INST NIGHT 2021/12/24 前編

※ネタバレ注意‼️













2021年12月24日

この日は

吉祥寺SILVER ELEPHANTで開催された

【ROCK INST NIGHT】

に参戦してきました。





このメンバーでの開催も4回目

すっかり定番化して

嬉しいですねー!








この日はXmas Eveだったので

本編終了後に1曲無料配信もありました。










さて、個人的な話をしますが、



年末も近いため

前回のPoundin' Jamと同じく

仕事を早退出来ません💦


定時で仕事を終わり大急ぎでシルエレに向かいました。





会社から最寄りの駅までバスで向かいましたが

Xマスイブの週末な為か?道路が渋滞していて

予想より到着が遅れました。



バスを降りて駅のホームまで

とりあえず全力疾走です🏃‍♂️💦


開演時間ギリギリ間に合う予定だった

電車を乗り過ごし、10分程度の遅刻を覚悟していましたが、前回同様電車の乗り継ぎが奇跡的に上手くいきました😆



何とかギリギリ間に合いそうになったので

吉祥寺駅を降りてからも

またまたダッシュです😅







結果的に開演5分前に滑り込みセーフ👌





到着した時は暑かったですが

繰り返しダッシュした甲斐がありました。


前回同様に立ち見でしたが

ちゃっきーさん側の上手(かみて)の

好位置に陣取る事が出来ました😊








今回も

ちゃきやしのチェキ

(こう書くと早口言葉っぽい。3回連続で言ってみて下さいw)

が販売される事は間違いないだろう(しかしギリギリ到達では買えない)と思ったので、



事前にお仲間のR君に購入をお願いし

無事GETしました。


Rちん

ありがとうございました🙏







さて

ココでこの日のセトリを↙️








1

JAGUAR(春畑道哉)

The Last BreathYASHIRO

TSUNAGI(古谷圭介)

B.L.V.D.Every Little Thing

RUSH OUTYASHIRO


2

BRIGHTNESSSAKI

TSUNAGIⅤ(古谷圭介)

TSUNAGIⅢ(古谷圭介)

White GuitarYASHIRO

Ignorant Boogie(實成峻)

EN

Colorful StageYASHIRO



⑫+1LIVE(無料配信)

※曲名が分かりません🙏









この日は色々とレアなシーンが多くて

凄く贅沢なひと時を過ごす事が出来ました。





まだの人も

アーカイブ期間が長いので

是非観ていただきたいと思います。

12月24日「ROCK INST NIGHT」 - TwitCastingこちらのライブは2週間の録画配信がございます。---推奨インターネット環境 PCの方 → 光回線 ブラウザはChromeが推奨です。 スマホ、タブレットの方 → wifi(10Mbps以上の速度)---初めてご利用の方は こちらをご覧ください。https://twitcasting.tv/helpce..リンクtwitcasting.tv







この日1曲目は春畑道哉さんの

【JAGUAR】からスタート



スピード感溢れる中にも

親しみやすく耳に残るメロディーが

印象的です。



ちゃっきーさん、YASHIROさんの高速🎸Battleが火を吹きます🔥


初っ端からアツ過ぎます‼️

色気たっぷりで

抑え気味な古谷さんのベースが

更にギターの2人を盛り立てます。







②はYASHIROさんの【The Last Breath】が



冒頭の古谷さん、YASHIROさんの

音源には無い渋いフレーズがとても新鮮でした。


ちゃっきーさん、YASHIROさんは

普段Mary's Bloodでコンビを組んでいるだけあり

流石のコンビネーションを魅せてくれます。


後を引き継いだ古谷さんも短いパートながら

存在感を見せつけてくれました。


この曲では實成さんのドラムソロも有りました。




最初の2曲から凄くテンションが高い演奏を

聴く事が出来ました‼️





ココでMC

若干息切れ気味の實成さんから


『今日は Christmas Eve という事で、かなりモリモリな内容にしておりますので、最後まで楽しんで頂ければと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。』と。



そしてメンバー紹介


YASHIROさんからは

②で冒頭弾き過ぎたのでソロは抑え気味にしたと。

古谷圭介さんは

自由に気持ち良く弾かせてもらえるのが嬉しいと。

ちゃっきーさんからは

實成さんのバスドラムのシャフトが

今日は居るとナイスなツッコミが〜w

13日のPoundin' Jamとはキャラが違うので結構大変、だけど楽しいですと。









この日3曲目は古谷さんの

【TSUNAGI】

のっけから激シブなベースソロで魅了されます。

その後はちゃっきーさんの軽快なギター🎸が駆け抜けていきます。

古谷さんのスラップと實成さんのドラムとの掛け合いも楽しいです。


そこを引き継いだYASHIROさんも

珍しいスラップ奏法〜

めっちゃ楽しそうな笑顔で弾きまくる

速弾きが本当に凄かったです!!!




ココまではじけているYASHIROさんを見るのも

案外珍しいかもしれません。





冒頭から熱い3曲が続いたので

ココでCool downという事で








4曲目は

B.L.V.D.】Every Little Thing)が


美麗なメロディーが優しく染みわたります🥺


普段、Mary's BloodやNEMOPHILAでは

聴く事が出来ないスローバラードは感動的です🥲


バトンタッチしたYASHIROさんも気持ちの籠った素晴らしい音色を響かせてくれましたー☺️







この後のMCで實成さんからも有りましたが、

今回は久しぶりに1部、2部制で

11曲+1曲でモリモリです。と



たしかに

緊急事態宣言下で退場時間が区切られていた時に

比べると、

時間にも余裕があり

MCのトークもたっぷりと聞けて


凄く濃厚な楽しい時間でした。







 實成さんからXmas LIVEの話題になり

ちゃっきーさんから

『宗教上の理由でクリスマスはあまりw』と

(ファンの間では周知の事実ですが、ちゃっきーさんは敬虔な聖飢魔II信者なので悪魔教的に Xmasは…という事Death😈)

『まあ、でもバンドでやったりはありましたけどね、』


ココで

ちゃっきーさんから

『個人的な話してもいいですか?』と


『いや、あの何かさー、空気とかもそうだなーと思ったんだけど、あのーMary's Bloodの活休の発表してから初めて LIVEをやってるんだと。でー多分、人前で喋るの、ねサイン会もあったんですけどNEMOPHILAの方で。久しぶりなんで、えーー、一応言っとくと、えー、まあ4月も有りますけども、えー、皆さんどうもありがとうございました。本当に。何かあのー、不思議なモヤモヤ感を感じてから、あのー、何にも触れないのかなー?みたいな感じだと思うんで一応言っときますけど。えー、ね!4月の9日で活休、すいませんね、関係無いあのー、他のメンバーの方にはアレなんですけど。そう、所属してるねーMary's Bloodが来年の4月9日で活休をするんですよ!そう、知らない人はねー、えーー!みたいな感じだと思うんですけど、まあ、本当にね、お世話になりましたんで、一応、ね、喋っとかないとね。それまでね、えっと、人前で喋る機会が無いと、皆んなもやー、もやーーっとしたままアレかなぁーと思ったんで。えーーー、一応、まあ雑誌とか、あとは個人的な話はヤングギターで。倍増するんで、来年からコラムのページが倍増するんで、ソコで、せっかくなんで活休について語って下さいと、いう事で、えー色々書いてますんで、是非読んでいただけたらなと!思います。そんな感じです。今日もどうもありがとうございます。色々、ねー、来るのアレかな?って言う人も居たと思うんですけど、どうもありがとうございます。それから観てくれてるメアリーのファンの人も、どうもありがとうございました。これからも、まあ4月で一旦、えー、地下に潜りますけども、宜しくお願いします。』



YASHIROさん

『浮上するのは5月ぐらいですかー?』


ちゃっきーさん

『(笑)えーーーっ。それもう活休じゃないもん。』


YASHIROさん爆笑


ちゃっきーさん

『そうね、本当もーー、YASHIRO先生にも本当にお世話になってね、色々いつもサポートを、7年も!やってましたね。』



この後も会話が続きましたが

長くなりすぎるので割愛しますが、


YASHIROさんがMary's Bloodのメンバーが

ふとした時に『じゃあ、メンバー5人で!』と言ってくれるのがジーーンってきて嬉しかったと。



Mary's BloodでのYASHIROさんは、

内縁の妻(戸籍上は違うけど事実上は夫婦)ポジションだと。



じゃあ、5月待ってまーーーーーす

と言うYASHIROさんに


早いよーーーーー(笑)と

ちゃっきーさん






まだまだ話しが続きますので

ココで一旦区切ります🙏