絶対倶楽部との出会い | maspeedさんのブログ

絶対倶楽部との出会い

今日は絶対倶楽部(通称ゼックラ)との出会いについて書きたいと思います!


ゼックラの話しをする前に
自分の話しをさせていただきます。

※注意

前置きが長いです!

暇な人限定で読み進めてくださいませ🙏


自分は1980年代半ばに
10代の青春時代を過ごしたアラフィフのオッサンなんですが、
84年頃からHR・HMにハマりまして
丁度BURRN!が創刊した時期と被るんですが
当時は日本でもMTVやなんかでHR・HMのPVが沢山流れていたし、伊藤政則氏のラジオなんかで情報収集しながら、お小遣いを貯めてレコードを買い、
OZZY OSBOURNEや当時流行していたLA METALなどから入りJUDAS PRIESTやIRON MAIDENを経てAcceptやMETALLICAなど幅広く聴いていました。
84〜87、88年当時は初来日を迎えるバンドも多かったので
WASP、Accept、METALLICA、ANTHRAX、HELLOWEENなんかは全部初来日公演を観に行きました!

他にもIRON MAIDENとかSABBRABELLSとかを観に行きました!


そんな自分も成人後は仕事が忙しくなったり

自動車の免許を取ってからは車にハマったり

して徐々にHR・HMからは距離を置くようになりました。

更に結婚し子供が生まれてからは

生活が子供中心となり

ゆっくり音楽を聴く時間も減って行きました!

そんな生活が何年も続きました。


やがて

段々と子供が大きくなるにつれて

親と出掛けてる機会も減り

休日に子供と出掛ける事もなくなり

寂しさを感じていました!


そんなタイミングでスマホを手に入れ

休日はyoutubeで音楽を聴く日々が訪れました!


そんな中で出会ったのが

Mary's Bloodというガールズバンドでした!

(絶対倶楽部登場まで、もう少しお付き合い願います🙏)

それまでは洋楽中心に聴いてきたし

ガールズバンドなるものには少し偏見もあったのですが、

良くも悪くも自分が昔ハマっていたHR・HMと被る

激しさとキャッチーさが共存するサウンドにハマって

10数年ぶりにLIVEに行くようになり

その後も何度も観に行くようになりました!


2017年には何度か遠征もする様になり

更にハマっていきました!

2017年秋のツアーでは1週間の間に関東3公演が

あったりして年甲斐も無く燃え上がりました!!!


2018年に入り、アルバムレコーディング期間だった事もあり、

1月、2月はLIVEが無く少し寂しさを感じていました。

3月にはLIVEがありましたが、

大阪、長野、仙台という日程でした!

その頃ですね、ふと考えたのは!


自分は家族持ちだし、

毎回毎回地方遠征LIVEは行けない。

更に1回遠征したら

しばらくは我慢の日々を過ごさなくては行けない!

いくら好きなバンドを観る為とはいえ、限られた小遣いの中から数万円が1日で消えてしまうのは

厳しすぎる。


どうせ全部のLIVEを追いかける事が不可能なら

Mary's Bloodが地方遠征している間に

他にも好きなバンドを作って観に行けたらいいなぁ〜〜と考えるようになりました!


そしてMary's Blood以外のLIVEを初めて観に行った時に

絶対倶楽部との出会いがありました!

(お待たせしました!やっと登場です(笑))


絶対倶楽部というバンド名は聞いていました。


youtubeで見た事があったし、

Mary's BloodのLIVEで知り合った友人が

当時ギター募集に応募したり、

LIVEを観に行った話しを聞いていましたが、

正直この時までは然程興味はありませんでした!


3月21日にワンマンライブを控えた絶対倶楽部は

この頃あちこちのライブハウスでフライヤー配りをしていました!


当日のLIVEのお目当てはLAPiS LiGHTでした。

LIVEも凄く良かったし、また次も観に行くつもりでいました。

ライブハウスを出ようと階段を登るまでは、、、


そこに居たのは絶対倶楽部の天鶴部長と一ノ瀬がっしゃんの2人でした。


因みに自分はハッキリ言って人見知りが激しい性格なので初対面の人とはあまり話せません。


聞いた事がある名前のバンドだったから?

部長とがっしゃんの掛け合いが面白くて緊張感が解れたからか?

気さくな2人につられてしまったせいか?

がっしゃんが悪魔教信者で、しかも初期の楽曲が好きなのが同じだったからか⁇


色々な要因があったかもしれませんが

兎に角、自分としては不思議な感覚で初めて会った人達なのに階段の踊り場で小1時間程でしょうか、話しが盛り上がりました。


とてもインパクトの強い出会いだったので

帰宅して改めてyoutubeで絶対倶楽部の楽曲を

聞き直しました!!!


独特の世界観を持つヴォーカルと

心地良い疾走感のドラム

そして縦横無尽に暴れるキーボード


何だこのバンドは⁉️

ちょっと他にはないぞ〜と!

早速シングルとミニアルバムを購入し聴きました!


正統派のHR・HMとはひと味もふた味も違って

プログレッシブだし個性的で

一気にハマりました!


Mary's Bloodとは全く音楽性が違っていたから

新鮮だったし

別物として共存出来る意味でも

自分にとっては良かったのかもしれません。


この時点でLIVE未体験ながら絶対倶楽部

入部しました!


そして

季節外れの雪が降った3月21日、

絶対倶楽部の1stワンマンが初倶楽部活動となりました!


初見で知らない曲も多かったけど

不思議と馴染めました!


独特の個性派集団の魅力に取り憑かれ

成長・進化・突進を続ける絶対倶楽部を

応援させてもらっています!


毎回は行けないし

今年は参戦が減ると思いますが

これからも観続けていきたいバンドです!!!