Mary's Blood 2018年参戦まとめ | maspeedさんのブログ

Mary's Blood 2018年参戦まとめ

※この記事は2018年12月31日にFacebookに投稿した記事を少々編集したものです


2018年のLIVE参戦まとめ

集計方法によっても変化しますが、
同じ場所でも2回公演の場合は2本として
全35本か?
ダブりも含まれるから合計は一致しないが、内訳は以下の通り
Mary's Bloodワンマン     10
Mary's Blood対バン          5
Mary's Bloodインストア   3
ちゃっきーさん個人活動   15
RIOちゃん 個人活動     2
MARIさん 個人活動      1
YASHIROさん  個人活動     7

思い出
※以下長くなっています!時間のない方は飛ばして下さいませ🙇‍♂️

2月
魔界レコ発LIVEで久しぶりのバージニア様を堪能!アルバムでは1曲のみの参加だったけど
この日は出ずっぱりでした!最後は出演者との握手会がありましたが、錚々たるメンバーの皆さんとお話し出来て感動でした!

3月
Mary's Blood初の長野公演!今年のハプニング大賞(名古屋の大忘年会に参加した人には分かる話)のRIOちゃんが観れたのも貴重でした!

4月
新宿ReN Y
Revenant発売直後、2018年東京初ステージは
新曲披露に加えてEUROPEのカバーも有り気合い十分!!!めちゃくちゃ盛り上がって最高に楽しかった‼️

YAONのNAON
Revenantの頭3曲演奏、ツキヨミ初披露は熱かった!WGGCなど、ちゃっきーさんの出番も多くて充実してました!

インストア
新宿タワレコとディスクユニオンでアコースティックLIVE +サイン会。運良く両方とも最前ちゃっきーさん前で堪能。アコでもMary's Bloodはカッコ良かった〜〜‼️ユニオンではサイン会2回回しで最後にRIOちゃんがめっちゃ笑顔で手を振ってくれた〜〜。

6月
Revenantのレコ発は東名阪のみ、自分は遠征無しの東京一本集中!
メアリー初の赤坂BLITZ、自分も2カ月振りのLIVEでRevenantも聴き込み、準備万端で臨む!
過去最高に歌い叫び燃えました!!!
ベースソロでの『口説かれた〜〜!』や女神の裁き~Death Queen's March~での圧倒的な世界観!!!
そして何と言っても最後のメンバーの挨拶には
ジーンときました。映像化されて何度もあの日の感動が味わえるのも良いですね‼️

7月
after party×2公演
浴衣姿のメンバーのアコースティックLIVEとトーク。メンバーも最初からお酒呑んでて打ち上げ感増し増しでした。ちゃっきーさんの弦がーー!
EYEちゃんのギターがーー!!と多少のトラブルもまた良い味付けになっていたと思います。
福袋の中身は結構レア物でした。  

インストセッション
YASHIROさんとの共演。去年ちゃっきーさんの眼鏡が壊れる事が有った場所。今回はフラクタルが音が出なくなるハプニングで、開演直前までワタワタしてて、めちゃくちゃ大変そうでしたが、Mary's BloodのWingsの演奏ではインストセッションなのに、YASHIROさんが思いっきり歌っていたのが印象的でした(笑)
プロレス曲の演奏があったので、終演後にちゃっきーさんと好きなレスラーの話をさせてもらいました!

8月
WGGCが単独公演となった1回目。運良く最前ちゃっきーさん前で気合い入れて盛り上げました‼️。ちゃっきーさんが投げたブレスレットをゲットしました!今まで数十回LIVE参戦していて演者さんが投げた物をゲットした事が無かったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
アフターのトークショーでは
聞き慣れた(笑)天の声によるイントロクイズが有り
抜け殻状態で一問も正解出来ないちゃっきーさんが逆に可愛かったです(笑)

9月
オンコロLIVE
去年の11月ワンマン以来の品川インターシティホール!今回は2列目ドセンで観れました!正直バンドもメタル系もメアリーだけだったので、アウェー感が凄かったですが、逆に盛り上げなきゃーーと気合いが入りました‼️久しぶりのCampanulaも演奏されフラッシュリングが活躍しました✨ホール指定席だったので思いっきり手も振れました👍

ギターセミナー🎸
開始数分で売り切れてしまったらしい、ちゃっきーさんのセミナーのチケット。何とか予約して観に行く事が出来ました!ギターを弾かない自分の様な人間にも分かりやすい内容でメアリーや聖飢魔IIの曲を演奏してくれて、改めてメアリーのLIVE参戦する際の楽しみが増えたなぁと感じました。と同時にちゃっきーさんの紡ぐフレーズや曲が大好きな事も再認識した機会でした。

10月
4日は、ちゃっきーさんのバースデー‼️当日にLIVEが有って直接お祝い出来る事が嬉しかったし、Countdown to EvolutionのデビューLIVEを開催した同じ会場で、同じ衣装でというシチュエーションも、当時のLIVEを観ていない自分にとっても感慨深い物がありました!ちゃっきーさんの仕切りで進行するLIVEはゆる〜〜い雰囲気の中でお祝いムードに包まれていてコチラも幸せな気分いっぱいでした!聖飢魔IIカバーを3曲も演奏してくれたし、Shout the Truthも初めて生で聴く事が出来て本当にめちゃくちゃ楽しかったです!!!

19日はYASHIROさんの生誕祭へ!LIVEハウスというよりも居酒屋風な会場で奥のお座敷席で、YASHIROさんの手料理のシチューや唐揚げを食べながら観るLIVEは、普段とはガラっと雰囲気が変わり面白かったです。フォークギターを手に弾き語りで歌っている姿はMary's Bloodで観る姿とは180度違う世界でしたが、彼女の雰囲気には合っているのか、その世界にグッと引き込まれていきます!途中でエレキギター持ち替えてお馴染みのソロ曲なども披露しましたが、演奏も上手だし
喋りも上手いので、改めてYASHIROさんって生粋のエンターテイナーだよなぁ〜と思いました。
去年の生誕祭では遠慮して撮らななかったツーチェキも、この日は撮ってきました!本当気さくなキャラクターも愛される所以ですよね〜〜

20日はWGGCのGIG2へ
この日の整番は微妙だったのですが、ツイッターで繋がった人が、昌樹さんココどうぞ!と言って
最前に入れてくれました。ありがとうございました😊お陰でこの日も最前、ちゃっきーさん前で堪能させていただきました!この日のハイライトは3人の男性ヴォーカリストが登場した終盤で、ギターガールズというタイトル的には違うのかもしれないけど、やはりヴォーカルが入ると盛り上がるよなぁ〜〜というのが個人的な感想でした!
Novさんのオヤジギャグに腹筋が崩壊しました(笑)魔界でちゃっきーさんと何度も共演していますが怪しくてカッコイイ姿を何度も観ていたので、それまで抱いていたクールなイメージも、物の見事に崩壊しましたww
この日のアフターショーは、ちゃっきーさん1人の出演。どうなる事か?と心配しましたが(笑)
ハイボールを片手に、いい感じになったちゃっきーさんからは、ナンパ話しとか、mixx時代の話などレアな話題が多く出てきて、めっちゃ面白かったです。この日は抽選で出演者全員のサイン色紙が当たる(2名)という事で、ちゃっきーさんがクジを引きました!自分の左隣に座っていた知り合いのG氏が1枚目を見事に引き当てました🙌
良いなぁ〜〜と思いながら、隣でもう一枚は無い無いと思っていましたが、何と自分の番号が引かれて超ビックリ‼️こうゆうクジ的なもので当たった試しが無いので2度見ならぬ3度見しちゃいました🤣

更に翌日21日は楽器フェアでした!ESPのブースでの、ちゃっきーさんのデモ演奏、HOOK UPブースでの、ちゃっきーさんとRIOちゃんのデモ演奏が2回行われました。到着したのがギリギリだったので初回のHOOK UPブースでのデモ演奏は後方からの観戦だった為演奏している手元は全く見えませんでしたが、近距離でのデモ演奏は楽器フェアならではのレア感でした。
次のESPブースでは整理券が配布されたので受け取り時間まで待ちました!司会がNACK5でお馴染みの山本昇氏だったので、激しいツッコミにも動じないマイペースなちゃっきーさんとのやり取りが非常に面白かったです(笑)演奏が始まると普段のLIVE同様に煽りが厳しかったので盛り上げるしかありません!ココはMary's BloodのLIVE会場か〜〜⁇というほどの盛り上がりには、ちゃっきーさんも嬉しそうでした‼️この日は新しい7限ギターも初お披露目でした!和柄ちゃんデビュー🙌
ESPブースでのデモが終わり時間があったので各ブースを見て回り、2回目のHOOK UPブースデモに備えました!お陰でちゃっきーさんのギターのヘッドが刺さりそうな位置で観る事が出来て、またまた至福の時でした🤣🤣2回目の一曲だけ
特別に写真撮影の許可が下りました!近すぎて身体を反らさないといけない状態で中々気まずい雰囲気もありましたが、普段では有り得ない距離感が凄かったです!!!

28日はSC限定 はろうぃんないと
でした!最初はコスプレとか全然考えてなかったのですが、EYEちゃんがラジオやツイッターなどでガチコスの準備を着々と進めているのを見聞きする内に、参戦する側も何かした方が楽しめるのではないか?と思い始めました。 でもコスプレ衣装とか凄く暑そうだし、被り物は絶望的に似合わないしどうしようかと思っていましたが、前日買い物ついでにプチメイク用のクレヨン的な物と直ぐに流せるスプレー式の毛染めを買いました。最初は定番のゾンビメイクで良いかと考えていましたが、当日はハイタッチ会があるので何か目立つメイクは無いか?聖飢魔IIだ〜〜😈😈となりました‼️かと言え顔面に落書きした事など無かったので白塗りは諦めプチ閣下状態での参戦を決めました!(毎度、前置きが長くて申し訳ない)
1部は整番が微妙だったので後方で観戦しました!最後方から観るメアリーは新鮮でした!!!
この日ばかりはメイクが落ちちゃいけないと思い出来るだけ大人しくしていました!1部が終了しハイタッチ会へ、ちゃっきーさんの驚いた表情とEYEちゃん、YASHIROさんの『スゴーーーい』の言葉を受け止め大満足した自分は2部は心置き無く盛り上がる事が出来ました(笑)EYEちゃんのガチコスは流石のクオリティーでウィッグを気にしてか?ベドバン少な目のちゃっきーさんも貴重でしたーー👍

11月
3日はりお誕でした!まさかのメンバー以外の人が最初にステージに現れる展開は予想外で面白かったですねー!!!サプライズゲストのGYZE RYOJI氏が参加してのI’m Deadはめちゃカッコ良かったしR.I.P.がこの日はR.I.Oとなり凄く盛り上がりました!
終演後、アンコールに応えてRIOちゃんが出て来てくれたのも感動的な場面でした!!!

25日はMARIさんのドラムセミナー🥁に参加しました!自分も含めてドラムの事は詳しくない人が多かったと思いますが、優しくわかりやすい説明でタメになりました!と同時に普段ドラムフレーズのみに注目する事って無いので、
改めて色々考えられているんだなぁ〜、凄く複雑な動きをしているなぁ〜
やっぱりMARIさんのドラムがあってこそのMary's Bloodサウンドなんだよなぁ!!!と強く思いましたよ〜〜

12月
2日はMARI誕
この日は初めて整番1番をゲットしたので(最初発券した時信じられなくて3回程見直しました(笑))
迷わずちゃっきーさんアンプ前に陣取りました!
タイトルがMARIちゃんはスラッシュメタル
だったのでスレイヤーかANTHRAXあたりを演るのかと思っていましたが、前から好きだと公言していたRAGEでしたねー!あの曲は自分も凄く好きな曲だったから、セトリの紙が見えてて、分かった時は興奮しました‼️最前だとMARIさんの足元も良く見えて良かったです!VeronicaとかTake a Chanceとかも燃えましたー!!!

6日は恵比寿へ
仕事終わりで開場時間には間に合わない為
後方で観れれば良いかなぁ〜〜と思っていましたが
平日開催と言う事もあり、案外メアリストが少なかったのでメアリーの出番の時には前の方に行きました!サウンドメイクが上手くいってないみたいでEYEちゃんが歌詞を飛ばしたりする場面もありましたが、メンバーの気合い・気迫溢れるステージンクで熱く燃え上がりましたーー!
この日のちゃっきーさんは普段と雰囲気が
違ってて普段以上に可愛いかったです。

16日は今年2回目の遠征で名古屋の大忘年会へ
当初は行く予定じゃなかったですが、冬のボーナス後だし、年忘れ大忘年会というタイトルに強く惹かれて参加することにしました!
今回福袋を買う予定にしてましたが、チケ番が後ろの方だったのでサイズが売り切れてしまい、
恵比寿でも購入したトレカを追加で購入しました
。累計で当たりが7枚になり、特典CD、DVDと
ちゃっきーさんとのツーショットチェキが実現しました!
今回、正に楽屋トークそのままな感じで緩ーーーいメアリーが観れてめちゃくちゃ楽しかったです!1部終了後退場後にチェキ撮影がありました!ツイッターで上がっていたフレデリクとのツーショットのポーズが可愛かったのでリクエストしました!めちゃくちゃ可愛い表情をしてくれて非常に嬉しかったです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
その時に2部も居るの?と聞かれて、終電的にハイタッチまでは居られないかもしれないと答えました!
1部は終演後にドリンク交換だったのですが、
2部は最初にドリンク交換をして最初に乾杯の流れになりました!結果的に2部は20分程時間が押したのですが、この配慮のお陰で最後まで居て終電的にも十分間に合う様に埼玉まで帰る事が出来ました!
恐らく自分の為だけでは無いでしょうが、こうゆう咄嗟の機転を利かしてくれるのが、ちゃっきーさんなんですよね〜〜!!!
事前に送った質問も沢山採用されて聞きたい事も聞けて嬉しかったし
今年最後のMary's Bloodの現場に立ち会えて良かったです‼️

18日はXTEENのサポート
ラウド系アイドルのイベントで、めちゃくちゃアウェー感がありましたが、珍しいパンツルックでギター弾いてる🎸ちゃっきーさんは正に綺麗なお姉さん!
しかし2曲めにはヘドバンしまくりで
結んでいた髪も早々に解け、いつものちゃっきーさんや〜〜(笑)

24日はちゃっきーさんのギターセミナー
前回のセミナーよりも踏み込んだ内容で色々な曲やフレーズが詰め込まれていて、興味深い内容でした。最後の質問コーナーは考えていなかったけど手を上げる人が少なかったから、2問も(笑)

28日はちゃっきーさん&YASHIROさんのインストセッション
毎回ちゃっきーさんにとって、トラブルの発生する場所でしたが、今回は特に問題なし😃
ブライアン・メイ曲では流石の泣きを披露!アンコールでは超貴重な歌声まで聴かせてくれました‼️

29日はWGGC GIG3
この日も最前ちゃっきーさん前で堪能させて頂きました!最近Queenばっかり聴いてたからボヘミアンラプソディーのギターは嬉しかったなぁ〜!終演後、またまたサイン色紙が当選してて嘘みたいな話でした!


特に12月は最後の方まで個人活動が詰まっていて
ちゃっきーさんは本当に大変だったと思いますが
ファンにとっては幸せな師走を駆け抜ける事が出来ました‼️

疲れから体調を崩されたみたいなので心配です💦

2018年は地方公演が多く遠征は中々行けなかったのが残念でしたが、関東でのMary's BloodのLIVE、ちゃっきーさんの個人活動には、ほぼほぼ参加出来たので良かったです!

個人的には来年以降は子供の事とかで物入りに
なってくるのでLIVE参戦が減るかもしれません
が、Mary's Bloodとちゃっきーさんを応援する気持ちは変わりません!!!

今年1年間現場で
お会いした方々、Facebookやtwitterで絡んでくれた方々、バンドや関係スタッフの皆様、
色々とお世話になりました!!!

来年も宜しくお願いいたします🙇‍♂️

長々と思いのままに綴ってしまいましたが
読んでくださりありがとうございました😊!