あなたの「座右の銘」は何?「一隅を照らす」 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

質問です:

『あなたの今の「座右の銘」は何ですか?』
 

 

ちなみに僕は

「一隅を照らす」

 

大好きな言葉であり、

常に目標にする言葉であり、

同時に勇気をもらえる言葉 でもあります。

 

 

 ↑写真は以前の里山での節分あそび時のもの。今年は痛風のために欠席・・・ ( ノД`)

 

 

僕なりの解釈として、

 

自分が置かれた場所・立場で、

目の前の人や仕事に対して、

自分の精一杯の力で、お一人おひとり(一つひとう)に

誠実に向き合うことで、

 

自分が自分の中に火を灯し、周囲をも明るく照らす。

 

 

それは仕事や影響範囲や額の 大小ではなく、

自分の発する半径1mの言動や影響範囲だけでも心を配る というプライドと愛情。

それは確実に伝染する。

バタフライエフェクトのように。

 

 

一人ひとりがそんな思いで誠実に前向きに心穏やかに

人生を生き抜けたら、

自ずと 世界は光り輝く。

 

 

その想いがあるからこそ、

他の法人格ではなく、10年前にNPO法人を立ち上げると決めた。

利益や規模の拡大よりも、

目の前の地域や親子が幸せ・いきがいを感じられる活動をしたい。

 

そして、その日々の小さな活動によって、

そこに集った親子もまた 一隅を照らして 自分と周囲に光を届け、

そんな 地域の小さな多様な光がいっぱいになることをイメージしています ^ ^

 

実際に、今の奈良情熱学校の

里山活動や 奈良市子どもセンター「にじいろ」施設では、

それが実現していて 日々スタッフや仲間の言動に支えられ、

感動しっぱなしです。

 

 

 

まだまだ小さな活動で、

僕は未熟な人間なので、常にそうあるのは 難しい。

だから、公言することにした

 

 

僕の座右の銘は、

『一隅を照らす』 です。