「魔女の手仕事 ハーブ&アロマの練り香水/保湿軟膏作りとあったかハーブティ」ワークショプを開催いたしました。

{EBB662B8-8B2D-40DA-ACD0-FC235EFFB22A}
準備中の魔女照れ真澄

オレンジの羽スティックで気合いを入れる。
魔法ではなく、気合い。
日本人感出過ぎでしょうか。


そして
{31F06C3E-0376-4B5A-BD52-69B950252D48}
希楽庵オーナーMakiさん

なにやらハーブに魔法をかけてます。
魔女より魔女っぽいですね。

さあ、はじめます。

ハロウィンとは?
元々死者の霊を迎え、送る魔女たちの祭り、サーオインが起源なんですね。
日本のお盆のようなもの。今日の参加者Tちゃんはよくご存知でした。
さすが国際派!

そのほかハロウィンにまつわるお話しをしました。

そして本日作る練り香水、万能軟膏に欠かせないカレンデュラのお話し。

皮膚の粘膜を修復してくれるので、キズ、湿疹にかなり効果的。飲んでは胃にもいい。
昔は化学薬品が手に入らないとき、カレンデュラで手当てし、きれいに傷をなおしていたそうです。
私たちは自然のもので、直せるものがあるのに、つい薬に頼ってしまいがちです。
体に負担のない自然なもので、心やからだの不調を改善できるハーブはいいですよね
ハーブはからだ全体にやさしく働いてくれるんですよ。

そんな
カレンデュラの効能や支配惑星などハーブ占星術的なお話しをしました。
皆さん意外と神秘的なお話しが好きですね。

もちろん私も大好きですがラブ

さぁ、練り香水、万能軟膏作りますよ!

{B98EF5CA-E5CF-42E8-A8B7-6A9FA4830123}



{7BA8E765-860E-44EC-A6DD-9CC6C7990F48}

温浸法でカレンデュラオイルを作ります。
カレンデュラの色が、オイルに出てきてますね。

栄養いっぱいのカロテノイドイエローハート

そしてミツロウとカレンデュラオイルを湯煎して、

容器にin

{634CE8B9-EDA4-4292-BCB5-4864CB9AC01C}

少し待って、
白くなった頃に

エッセンシャルオイルをお好みでいれて混ぜます。
香りを感じて、ブレンドする姿が真剣キラキラ
ご自分の心の声と語る時間です。

{0B3D510B-24E9-4AE8-9FFC-0F50187A3A3E}
ハロウィン帽子とマントを装着してくれてます照れ

まぜまぜ。

自分な好きな香りがみんな違うから、
お互いにできた完成品の香りをチェック。
どんな香りを選んだのか、興味をもってクンクン。
んー、深い香りがするびっくり

みんな自分に必要な香りが違うんですよね。

(希楽庵ではサードメディスンチェックというアロマを使った自分の状態がわかるチェックをやっています。私も以前チェックしてもらいました。
そのときに必要な性質の香りを求める。
面白いので、興味がある方は希楽庵までどうぞ)

冷めたら出来上がり。

仕上げは〜
乙女のお仕事
デコレーション

素敵なセンスで可愛い❤️デコをしてくれました。
好きだなー、これ。
福が逆さまなのがミソ!
幸せいっぱいやって来い!
{6B99AB27-2A51-4958-B934-0942C943898B}


そしてスタイリッシュ
シンプルでいてきらめき可愛い❤️
{A46690F7-8474-4153-84F4-7BAF7EC68B56}

ハイセンスです。
見習いたいところです。

{2A543FB9-5441-4FCE-9854-0C191987E2F8}

紙袋にいれて完成ー!

この練り香水、万能軟膏は、
つけて香って良し、
皮膚の保湿、美容に良し、
一つ持って歩いていると役に立つカバン


最後にゆったりティータイムショートケーキコーヒー

今日はフェスティバロの期間限定 栗の唐芋と
コトコトの米粉クッキー
{6FCDCC2A-BC67-46C9-816D-F37238DED7DC}


どっちも美味しいラブ

それぞれ、お好きなハーブをたっぷりブレンドしたオリジナルハーブティをお供に、

今取り組んでいること、これからのこと、ゆったりと、楽しく語りました。

夕刻が近づいて、お部屋がムーディに。

いい時間だなぁ。

{76D4486B-98CB-46A8-8E45-8EE1016754CB}
そして記念に棺型
ハロウィンケースのハーブティをプレゼントプレゼント

今日は
ありがとうございました

これから楽しくハーブの良さを伝えていく、気持ちがさらに盛り上がってきました。

楽しくいきましょう!

Have a happy day !

真澄

ーーーーーーーーーーーーーーー
次はもうすぐ

2017/10/25 10:10-12:00

ハーブと仲良くなろう~マイブレンド~

場所 がやがや門 

福岡市西区元岡 九大伊都キャンパス付近


直近のワークショップ予定です。

メディカルハーブ検定対応講座、随時リクエスト受け付け中です。

スケジュール調整可能なプライベート講座あります!


フェイスブック masora rose and herb」で検索してください。