2024年2月29日に炊き出しと共にぬいぐるみを持って能登半島の被災地に行く事が出来ました


まずは私が見た震災の状況を備忘録として書き留めておきます。


向かう先は石川県輪島市門前町公民館

私の住んでいる地域から車で約6時間かかります

この度の震災で最も被害の大きかった輪島市

その道中の他市もニュースでは見てはいたものの目の当たりにした光景は言葉を失うものでした

道路は亀裂が走り畝り、潰された家屋の数々

輪島中心部へ向かっている時、

ニュースでも大きく取り上げられた倒壊ビルが目の前に現れ、胸が張り裂けそうになりました

形あるもの、無いもの、紡いできた歴史を一瞬にして失くされた被災者の方々、先の見えない避難、復興、どんな言葉で語っても語りきれない現実がそこにありました



能登半島地震の被災の現況は

もはやニュースでは報じられなくなった今、

ロンブー淳さんが4月4日に被災地へに行かれたYouTubeを見ました

そこには、私が見た光景とほとんど変わっていない現状があり、動画のコメントにも地元の方々の切実な思いが語られています

是非、目を通してもらい全く過ぎた事ではないということ、今も尚、大変な思いをされている被災地の方々の事を忘れないでそれぞれ出来る支援の必要を改めて思いました




《ロンブー淳さんのYouTube》