今日は応援してくれる皆に聞いて欲しいことがあって更新しています。

長く応援してくれている人の中にはなんとなく気付いている方もいるかもしれませんが、数年前から冬季にかけてあまり活動が出来なくなってしまいました。
季節性情動障害、冬季うつ病や冬うつとも呼ばれる病気を発症してしまいました。
症状としては冬季における、倦怠感、気力低下、抑うつ、過眠、過食、炭水化物の渇望、体重増加、など。平たく言うと冬に眠くて眠くて動く気力が起きない、ひたすら糖質が欲しい、太るがメインの症状です。
グラビア、モデルとして体型の維持は仕事のうちだと思ってますし、職業柄ある程度当然の事と思いますが、それがうまくコントロール出来ず活動したくても出来ない、また活動する気力も持てない状態が続きました。
原因としては日照時間に伴う神経伝達物質の減少とか言われてます。特徴的なのが何か自分の中に特別な理由があるわけじゃないんです。原因を取り除くとかセラピーを受けるとかそういうのじゃないんですね。突然発症して理由はなく、そして基本生涯付き合うもの、との事です。
なので日々毎日死にたい…とかそういう感じではなくて。繰り返しになっちゃうけど尋常じゃなく眠い、甘い物食べたい、動く気力がない、なんです。個人差や気象状態にもよりますが私は10月の末から始まり2月末頃から春に向けて徐々に気力が戻り、食欲や過眠が治まってくるみたいです。
夏の間は今までと変わらず全然元気です。

対処として専用の高照度の光を浴びる光療法や効くと噂されるサプリがあればとりあえず飲んでみるなどしてみてますが、はっきりとしたエビデンスがあるわけではなく一進一退です。

今回なんでお知らせしようと思ったかというと、SNSを更新する気力すら持てないことが多く皆に申し訳ないという気持ちと自分を責める気持ちでちょっと苦しくなってしまったからです。こんなの聞きたくないだろうし伝えない方が皆にはいいかな?と数年間なんとなく誤魔化し誤魔化しやってきましたが私が限界になってしまいました…>_<…
受け入れてくれとは言いませんし、活動できない分離れてしまう人が沢山いると思います。
ただもし更新出来なくていいよ冬の間消えてても良いよのんびり春まで待ってやるよって方が数人でも居たらそれが本当にまその支えになるしその人たちのお陰で安心して療養出来て春から張り切って活動出来るなって思います。ワガママなお知らせになってしまいすみません。

私はこの病気のことを冬眠と呼んでます(笑)
光が足りなくて活動できなくなり蓄えて寝るって原始的な冬眠ですよね( ¯∀¯ )

勿論通年の仕事もありますし、症状があまり出ない日もあるので冬の間完全に消えていなくなる訳じゃないんですが٩( 'ω' )و
撮影出来る日もあれば、遊びに行く時もあります。
こんなまそでものんびり応援するよって思ってくれる方が居たら本当に本当に有難いです。
これからももし良かったら叶恵まそらをよろしくお願いしますm(_ _)m

2019.01.23 叶恵まそら