ReStart.

ReStart.

2025年4月に更新を終了しましたが、
同年8月に復活します。

いやまぁ避けようがないんでしょうがないんですけど。

 

昨日は岩手県沖で強い地震があって、

今日は山梨県東部・富士五湖で強い地震。

今回の記事のフォーカスは昨日の地震なんですけど、

今回の地震と共通してるのは『寝てる時』です。

普通に心臓に悪い。

まぁ今日の地震は時間が時間なのでわかるんですよ。

昨日の岩手県沖の地震は、移動中に寝てる時の爆音でしたからね。

普通に心臓に悪い(2回目)。

 

いや、いいんですよいいんですよ。

身の危険を知らせるアラームですもの、

それに対して「うるさい」は逆に失礼になるかもしれない。

寝不足は自分の管理不足だ。

ただ、イヤホンしてても普通に気づくような音量なんだから、

イヤホン通して鳴らなくてもいいんじゃないかなって思って・・・。

鼓膜敗れるかと思いましたもん・・・。

すごい唐突な記事です。

 

皆さん音楽とかを聞く時に

イヤホンとかヘッドホンとかを使われると思います。

こだわりがあるとAudio-TechnicaさんとかBOSEさんとかね。

まぁ最近のスマホはそのままでも音質が良いと思うので

たまに使わないで聴くという方もいると思われます。

今回は物事に何のとらわれもしないあくまで個人的な記事として、

身の回りのことを書ければなと思います。

 

俺は今までCDショップで売ってるような

安価なイヤホン(メーカーは忘れた)とかSONYさん、

それこそ一時期ではありますがAudio-Technicaさんも使っていましたが、

SONYさんの当時愛用していたイヤホンが

製造終了になって店頭に並ばなくなった際に、

その時期から「JVCさんも音が良い」と聞いていたので

今はもっぱらJVCさんのイヤホンを使っています。

SONYさんのイヤホンも音は良かったんですけど、

当時製品のサイクルが速くて、

使ってたイヤホンがなくなって別のに変えると

そのイヤホンも製造が終わるの速いってふうに

感じるようになってしまい、

そこから一度Audio-Technicaさんに変えるきっかけが生まれました。

あくまで俺が使ってた

Audio-Technicaさんのイヤホンは価格帯の話なのか、

イヤホン外すどってコードを縛ると傷みが速かったように思えて

ざっくりと長持ちすることがなかったんで

そこから今のJVCさんのイヤホンにする流れが生まれましたね。

 

今使ってるのがHA-FX11Xっていう価格帯2000円台のやつで、

自分的にこれはコスパがめっちゃいいと思ってて、

周りに音が漏れ出すのを防ぐ『遮音』がダントツ良いです。

耳からイヤホンを外した状態で試してみるとわかりますが、

心地よく聞こえるくらいよりちょっと大きめにしても

音の漏れがかなり少ないように思います。

だからっつって爆音にするのだけは聴力に問題が起きそうなのと、

遮音しきれなくなってそれこそ周りに迷惑かけるかもしれないですけど。

その話をすると、過去にSONYさんのイヤホンにする前、

CDショップで買えるような安価なイヤホンで

爆音で聴きまくったせいで周りに音が漏れまくり、

バス乗車中に運転手に叱られた苦い思い出があります。

それくらい、今はこの『遮音』も

大事な要素としてうけとっています。

 

ところで。俺はよく

寝るときにASMRを聴くんですけど(聴かないで寝る日もある)、

その時は大体Bluetoothのイヤホン

(こちらはTOZOさんやUGREENさんだったり)を使うんですね。

TOZOさんのBluetoothイヤホンは

ノイズキャンセリングがめっちゃ効くイヤホンを使っており、

モードを切り替えるとまるで無音室にいるような感じに

周りの音が遮断されるものを使ってるんですね。

UGREENさんのやつはイヤーカフなので耳が痛くならないタイプ。

ただ耳の穴をふさがないタイプなので、

あまり音が大きいと音漏れが心配になっちゃう。

TOZOさんのやつもUGREENさんのやつも気分じゃないなって思ったら

スマホにイヤホン使えるようにするケーブルさして

いつものようにJVCさんのイヤホンで聞くんですけど、

以前から「ASMRにはfinalさんのイヤホンが良い」

っていう話をちょこちょこ聞くんです。

近年だとVTuberの周防パトラさんがコラボして

ASMR特化型のfinalさん製イヤホンを作るまでに発展してるとかで。

 

ただ、このイヤホンはBluetoothイヤホンなんです。

先ほども書いたように、俺は

TOZOさんとUGREENさんのBluetoothイヤホンを持ってはいるんですが、

今現在でこれらを頻繁に使いたくない原因がありまして。

UGREENさんのイヤホンはイヤーカフで

耳に挟むタイプなのでまだ安全圏なんですが、

TOZOさんのイヤホンは結構小ぶりなものなので

寝てて寝返りを打った際に耳からイヤホンが外れやすいんですね。

だから起きた時に「イヤホンがない」と

大慌てになったことが多々あるもんでして。

で、ここまで書いててアレなんですが

実はJVCさんのBluetoothイヤホンも持ってはいるんですよ。

ただこれも実際頻繁に使うまでに至ってなくて、

TOZOさんのイヤホン同様寝返りを打ったら落ちやすい、

かつTOZOさんよりノイズキャンセリングが弱め、

そしてこれは別問題でケースなのかケーブルなのか

端子の接触が悪くて充電がうまく入っていかないというのがあって

今現在では使うに至ってないんですよ。

 

だからね・・・買いました。E2000っていう有線イヤホン。

これを使って今度はASMRを聴いていきましょうかね(*´ω`*)

むしろ俺にはゲームがあるから現実で暴走しなくて済んでるみたいな。

 

今回はどのゲームが~と特定のゲームを語るではないんですけど、

ゲームっていうのが仮想の世界って分かってるから

現実で自分が暴走しなくて済んでますねって話。

ようはメンタル的に役に立ってますよって意味で。

 

今回はめっちゃ短めになるんですけど

どうお考えになるかは皆さんにおまかせします。(*´ω`*)

亡くなった事は知っていましたが、

すぐに書いていいものか迷い今日のこの時間になりました。

俺が一個人の話をするってそう数少ないし珍しいんじゃないですかね。

 

ふと思った時にですね、

難病や障害を患っている方の動画を見る時があるんですよ。

今更書くことでもないですが俺にも軽度の知的障害があり、

少しでも世界を知っておきたいのでたまに見るようにしています。

その日出勤であるにもかかわらず夜通しで見ることもあります。

俺がその方を知ったのは今から3ヶ月前の事だろうか。

「癌が全身に転移してしまって

今にも命がなくなってしまうかもしれない・・・」

そういったタイトルから、俺は

isshin CHもとい闘魂一心くんの事を知りました。

 

一心くんが患っていたのは骨肉腫。

俺もテレビでいろんな番組やそれこそいろんなチャンネルで

何度も見かけている癌の一つです。

最初はヘルニアと診断されてたそうですが、

痛みは消えるどころか日に日に強くなっていき、

骨肉腫とわかる近辺には激痛へと変わっていたそうです。

 

骨肉腫はノーマルであれば四肢にできるのですが

一心くんの場合は腰に骨肉腫ができてしまい、

医師からは「手術すれば一生車いす生活になる」と言われ、

抗がん剤と重粒子線治療を受けて懸命にがんと闘っていました。

癌が転移してしまい足の感覚がなくなって、

自分の意思で足を動かせなくなってからも

自分のペースで発信を続けていました。

しかし、6月12日の動画で

転移していた癌が脇腹を突き破り

更なる激痛と大量出血で絶体絶命の状態に陥り、

昨日(6月20日)の動画で『6月16日に亡くなった』と報告がありました。

 

俺が闘魂一心くんを見つけたときの動画は、

今まで試してきた抗がん剤がなかなか効かず

癌が転移を繰り返してしまう中で、

日本でなかなか認可されなかった抗がん剤の

使用が認められたという動画でした。

今まで使ってきた抗がん剤などの影響で

『ムーンフェイス』の副作用も出ていましたが

(ムーンフェイスが出るくらいなので

多分結構強いものを使ってるのだと思われる)、

改めて使用を許可された抗がん剤で

癌が少しでも減ったり成長が止まってくれれば・・・

と思っていましたがそこからも転移は止まらず

こんな結果になるなんて想像もしてませんでした。

『癌が皮膚を突き破る』なんてことは

今まで俺が見た動画の中でもそうそうないことでしたからね・・・。

 

亡くなったと聞いた時は、ショックが大きかったです。

くよくよしてられないのではやめに気持ちを切り替えましたが、

それでも一心くんがいなくなってしまったという事実は大きく、

今でも信じられません。

一心くんの頑張りは、無駄になんてならなかったよ。

 

 

 

ご冥福をお祈りします。

そもそもPASELIわかる?(*´ω`*)

 

PASELI(パセリ)っていうのはゲーセンで使えるコナミの電子マネーで

コナミのゲームで使うと

通常と比べてちょっとプラスなゲームプレイができたりするもの

(100円硬貨入れてやるノーマルのプレイもできる)。

ただ近年、国外情勢がよくなく物価が上がった影響で、

実はここにも悪い影響が出ていて、

1プレイを100円でできるところはゲーセンによるしゲームにもよる。

新規であったりリニューアルがかかった大型タイトルであれば

1プレイ200円だったりする。

 

で、このPASELIっていうのは

コナミのゲームならちょっとプラスなゲームプレイができると書いたけど

実は店舗にもよるけどコナミ以外のゲームでも使えるんですよ。

ただPASELIは括りはあくまで『電子マネー』なので

コナミ以外のゲームだとノーマルプレイだけになります。

「今100円持ってないし、

SuicaとかPASMOとかの電子マネー使っちゃうと

交通費なくなっちゃう・・・」

というときにおすすめです。

自分が確認してるところではGiGOが使えるんじゃないかな?と思います。

シンカターミナル』(リンクにしときます)という決済端末があって、

これが付けられてるゲームで端末の画面に表示されてればタッチ決済できます。

 

もう一つお知らせしたい事があって、実はPASELIって自販機で使えるんですよ。

自分が見たときは2015年あたりだったと思いますが、

『コカコーラの自販機でPASELIを使えるようにする』

実験(ロケテストと言ってもいい)がされてたと思うんです。

そこからガッツリ大きな話題が流れる事はなかったと思うんですが、

ページ(リンクにしときます)見たら

PASELIを使えるように設定されてる自販機が

2025年8月現在で約5000台あるらしくて、

進出はそれなりにしているようです(宮城に存在してないと思ってましたから)。

ゲーセンの自販機で使えるものと思ってましたが

設置店舗のページでは意外とそうでもなく、特に宮城なんか

ゲーセンとなると『GiGO利府』(スーパーノバ仙台利府)だけらしくて

仙台の店舗はひとつもないのが驚きです(利府は仙台ではなく宮城郡利府町)。

そしてなんか高砂中央公園の

サントリーの自販機でも使えるらしいですね(びっくりした)。

あと

泉中央駅(仙台市地下鉄南北線)の

SWING(駅ビル内の商業施設)でも使えるらしいので

明日の仕事帰りにでも見てこよ。(*´ω`*)