すごい唐突な記事です。
皆さん音楽とかを聞く時に
イヤホンとかヘッドホンとかを使われると思います。
こだわりがあるとAudio-TechnicaさんとかBOSEさんとかね。
まぁ最近のスマホはそのままでも音質が良いと思うので
たまに使わないで聴くという方もいると思われます。
今回は物事に何のとらわれもしないあくまで個人的な記事として、
身の回りのことを書ければなと思います。
俺は今までCDショップで売ってるような
安価なイヤホン(メーカーは忘れた)とかSONYさん、
それこそ一時期ではありますがAudio-Technicaさんも使っていましたが、
SONYさんの当時愛用していたイヤホンが
製造終了になって店頭に並ばなくなった際に、
その時期から「JVCさんも音が良い」と聞いていたので
今はもっぱらJVCさんのイヤホンを使っています。
SONYさんのイヤホンも音は良かったんですけど、
当時製品のサイクルが速くて、
使ってたイヤホンがなくなって別のに変えると
そのイヤホンも製造が終わるの速いってふうに
感じるようになってしまい、
そこから一度Audio-Technicaさんに変えるきっかけが生まれました。
あくまで俺が使ってた
Audio-Technicaさんのイヤホンは価格帯の話なのか、
イヤホン外すどってコードを縛ると傷みが速かったように思えて
ざっくりと長持ちすることがなかったんで
そこから今のJVCさんのイヤホンにする流れが生まれましたね。
今使ってるのがHA-FX11Xっていう価格帯2000円台のやつで、
自分的にこれはコスパがめっちゃいいと思ってて、
周りに音が漏れ出すのを防ぐ『遮音』がダントツ良いです。
耳からイヤホンを外した状態で試してみるとわかりますが、
心地よく聞こえるくらいよりちょっと大きめにしても
音の漏れがかなり少ないように思います。
だからっつって爆音にするのだけは聴力に問題が起きそうなのと、
遮音しきれなくなってそれこそ周りに迷惑かけるかもしれないですけど。
その話をすると、過去にSONYさんのイヤホンにする前、
CDショップで買えるような安価なイヤホンで
爆音で聴きまくったせいで周りに音が漏れまくり、
バス乗車中に運転手に叱られた苦い思い出があります。
それくらい、今はこの『遮音』も
大事な要素としてうけとっています。
ところで。俺はよく
寝るときにASMRを聴くんですけど(聴かないで寝る日もある)、
その時は大体Bluetoothのイヤホン
(こちらはTOZOさんやUGREENさんだったり)を使うんですね。
TOZOさんのBluetoothイヤホンは
ノイズキャンセリングがめっちゃ効くイヤホンを使っており、
モードを切り替えるとまるで無音室にいるような感じに
周りの音が遮断されるものを使ってるんですね。
UGREENさんのやつはイヤーカフなので耳が痛くならないタイプ。
ただ耳の穴をふさがないタイプなので、
あまり音が大きいと音漏れが心配になっちゃう。
TOZOさんのやつもUGREENさんのやつも気分じゃないなって思ったら
スマホにイヤホン使えるようにするケーブルさして
いつものようにJVCさんのイヤホンで聞くんですけど、
以前から「ASMRにはfinalさんのイヤホンが良い」
っていう話をちょこちょこ聞くんです。
近年だとVTuberの周防パトラさんがコラボして
ASMR特化型のfinalさん製イヤホンを作るまでに発展してるとかで。
ただ、このイヤホンはBluetoothイヤホンなんです。
先ほども書いたように、俺は
TOZOさんとUGREENさんのBluetoothイヤホンを持ってはいるんですが、
今現在でこれらを頻繁に使いたくない原因がありまして。
UGREENさんのイヤホンはイヤーカフで
耳に挟むタイプなのでまだ安全圏なんですが、
TOZOさんのイヤホンは結構小ぶりなものなので
寝てて寝返りを打った際に耳からイヤホンが外れやすいんですね。
だから起きた時に「イヤホンがない」と
大慌てになったことが多々あるもんでして。
で、ここまで書いててアレなんですが
実はJVCさんのBluetoothイヤホンも持ってはいるんですよ。
ただこれも実際頻繁に使うまでに至ってなくて、
TOZOさんのイヤホン同様寝返りを打ったら落ちやすい、
かつTOZOさんよりノイズキャンセリングが弱め、
そしてこれは別問題でケースなのかケーブルなのか
端子の接触が悪くて充電がうまく入っていかないというのがあって
今現在では使うに至ってないんですよ。
だからね・・・買いました。E2000っていう有線イヤホン。
これを使って今度はASMRを聴いていきましょうかね(*´ω`*)