丁度1年ほど前、見知らぬアメリカ人の女性から突然連絡がありました。
「友達とずっと連絡がとれないんだけど、あなたは彼の近況を知っていますか?」というもの。
その彼は私の友達で、私も長い間連絡がないのでちょうど心配していたところだったんです。
とりあえず彼女と会って情報交換をすることにしました。
そして私たちは力を合わせて捜索を開始。彼もアメリカ人なので英語で微妙なコミュニケーションが必要な部分は彼女にお願いしたり、ふたりで捜索方法をあれこれ考えたりと、活発に動きました。
結果、その彼女とは戦友みたいになり、今では大親友。
その時に彼女が話してくれたことが、
「SLでは突然姿を消した人の捜索や、恋人やパートナーの素行が気になる人のための探偵が商売になっているのよ」
ということ。
SLの中の探偵事務所 1
そこまでやるかーという感じですが、バーチャルでの関係は、RLでは考えられないくらい人の深い感情が介在してくるのも事実です。
RLの生活が本当はどうなのかとか、他のアバターを作って浮気をしているのではとか、考え出したらきりがないような妄想の世界に入りこんでしまう罠が、そこにあります。
その彼は非常に誠実な人だったので、まじで、事件か事故に巻き込まれたのではとかまで考えてしまいました。
でも数ヶ月後、彼がインした形跡があり、まずは生命の危機ではなかったとひと安心しましたが、それならそれで、なぜ私たちに連絡しないのかという疑問が出てきました。
私たちは探偵など雇わずに、自力でがんばりましたが、結局その問題が解決したのは、失踪してから10ヶ月後のこと。
彼から私たちに事情を説明したノートカードが送られてきて、
SLでのことがRLの奥さんに気づかれ、あらぬ想像をされて奥さんはMadになり、SLでの友人に連絡をとるを禁じられた、ということが書かれていました。
RLの友人関係にも介入されたようで、あまりの凄まじさに一時期友達の家に避難しなくてはいけない状況にもなったとか。
でも彼の真摯な態度が奥さんの気持ちをやわらげたようで、やっとSLに戻ることができたそうです。
心配かけたことを心から謝られましたが、RLが一番大切ですから、これから気をつけて遊ぶようにと念をおしました。
今は彼女とパートナーシップ(主にSLでの結婚のこと)を結んで、幸せそうです。
うむむむ........また問題にならないことを願うのみです。


