かぼちゃハロウィン


名前の由来ってご存知ですか?

まるやま、知らなかったんです。


否、知らなかったというより、

疑問に思ったことがなかったんですね。


国語科の教員としてあるまじきこと…


南瓜と書いてかぼちゃと読む。

当て字にも程がありますもんね。


かぼちゃは中国で【南瓜(ナングァ)】。

「南蛮から渡来した瓜」の意。


では、【かぼちゃ】という名前は??

なんと国名の「カンボジア(Cambodia)」が由来だそう。


 天文年間(1532~55年)にポルトガル人が

カンボジアの特産として持ち込んだことで、

カンボジア瓜→「かぼちゃ」と。



なるほど。。。


はじめて知りました。


パパイヤサラダ
ゆでエビこしょうソース
ナスの挽き肉炒め
のりスープ

タマリンドジュース

ココナッツミルクのカクテル


@神楽坂 カンボジア料理バイヨン



日本国内にめったにない、
カンボジア料理の専門店に行って参りました。

カンボジアの有名店でシェフをしていた店主が
ご夫妻でやられている本格派なお店です。

お食事をしながら、
かぼちゃの由来の話をしたり、
現地での生活・文化の話を伺いました。

初めて経験するカンボジアの食事は、
口にするまで想像もできなかったのですが、
日本人にはとても合うものでした。
白米ほしい…!!笑

初めてといえば
【タマリンド】という果実。
見た目大きい枝豆のようなのですが、
今まで味わったことのない甘酸っぱさ。
美容に良いんですって。
癖になる。


こうして文化を体験しながら、
新しい知識を得ていくのは楽しいですね笑ううさぎ


*+*・:.丸山小百合.:・*+*