今日はふらりとお稽古前に、
稽古場付近を散策してきました。

ばっちり御朱印も頂いてきましたよ!

一月中に神社仏閣を巡りますと、
新年限定御朱印があったりします。

今年はうさぎさんが描かれています。
兎年なので嬉しい笑ううさぎ
(日付以外印刷じゃないか!とかツッコまない。)

御徒町から湯島天満宮に向かう道は
学問のみち、と呼ばれているようです。

繁華街から一つ道を離れると、
下町情緒が溢れています。

学問の神様と祀られているのは
言わずもがな、菅原道真公。

学問は勿論ですが、意外にも
芸事にもご利益かあるのだとか。

講談の高座発祥の場所らしいですよ!
初めて知りました!

泉鏡花の筆塚も見つけました。

故に、まるやまは
芸事と学問を掛け合わせた
ハイブリッドなお願い事をしました。笑

もうすぐ梅も見頃ですね。
少し開花していました。

満開になったら、
さぞかし美しいことでしょうね。

いいなん。
梅見したい。うめみ。

お正月期間が過ぎて、神社仏閣も少し
落ち着いてきてはいるんですけれども、
まだ一月末ですからね、
参拝する学生さんで賑わっていました。

それでも、上野と御徒町の喧騒から離れて、
湯島の高台の上に位置する湯島天満宮は
どこか静かな時間が流れている気がして。
とても落ち着く場所です。

思わず少しゆっくり散歩してしまいました。


のんびーり歩いていたものだから、
受験生の絵馬が沢山掛かっている場所で、
ひとつだけ…一際目立つ絵馬を見つけてしまって…

えっと。。。。
あまり良くないなと思いつつ。。。
すみません。
これは思わず撮影してしまいました。。。

自分の住まいと希望の学校は、
誤字なく書けるといいかもしれませんね。。。

受かるといいな。。。
と私まで願ってしまいました。


*+*・:.丸山小百合.:・*+*