皆様、こんばんは♪
(*´ω`*)元日、どのように
お過ごしでいらっしゃいますかー?

カウントダウンイベントに行ったり、
誰かと過ごして、お酒を飲んだり…

楽しい年末年始となっております
でしょうか?(*・x・)ノ♪

私は久々に出掛けずに、
まったりとした大晦日でした。
気がついたら年を越してました。
(ノ´∀`*)

年末急遽帰省したため、年明けは
元日夕方から実家に帰りまして、
家で猫と戯れながら、
この記事を書いております(*´ω`*)

2018年【戊戌】
《つちのえいぬ》へ。


【戊】。
昨年の丁と同じく、陰陽繁雑する意。
(とはいえ、丁酉は意外と整っているように
思えるんですけどね。)

戊=茂…樹木がわしゃわしゃと交わって
繁っていくと、樹がダメになりますよね。
日当たりが悪くなったりしてね。
剪定をしなければ、枯れてしまいます。
そういった意味。

【戌】。
【戌】と【戊】って、中の「一」以外は
同じですよね(笑)
枝葉末節がこちらも、わしゃわしゃと繁る
という意味を持っています。
なので、剪定せねばなりません。

そんな似た者同士の【戊戌】。
陰陽五行でも同じ意味。

十干の【戊】は《陽の土》、
十二支の【戌】も《陽の土》。
同じ陽の土が重なっている、
このような状態を“比和”といいます。

同じ《陽の土》の気が重なることで、
その気はより強くなるわけです。


そして《土》は五行で見ると中宮、
(木・火・土・金・水、の真ん中にあります)。
なので十干でも、ちょうど真ん中。

つまりは、万物の循環の中間地点、
折り返しだと考えることができます(*^^*)

…なるほど。
《土》は万物を育成・保護し、
自然が循環していく状態、
または変わり目を表しているのには。
こういった解釈があるのですね。

ふむふむ。
さすれば、成長に伴って、
枯れることもあるでしょう。

うまくすれば、
良いものはより良くなり、
そうでなければ、
悪いものがさらに悪くなる。


気をつけなくてはなりません。


どこまで生かせるか。
色々と決断の時があるのでしょうね。

見定める年。
慎重にことを進めるべき年。
取捨選択の年。


今年は、今年。
昨年とはまた違う、心構えを。


知り合いが占ってくれた、
九星気学によると、今年のまるやまは
2018年⇒ 離宮 (盛運)
何事にも火のように明るくなり明瞭になる。
 今までの尽力してきた成果が世間に認められる。
強気で行くと良い。


よーし、新しい年が来ましたよ。
身も心も、一旦リセット。

また一歩一歩、努力して参ります。
本年も宜しくお願い致します。
(*^^*)


いざ。

また一年がんばるぞー!



**・.+丸山小百合+.・**