2018年6月 左乳がん全摘(ステージ0)エキスパンダー挿入  
2018年12月 インプラント入れ替え  
2020年2月 腫瘍マーカー ca15-3上昇 
2020年3月 多発肺転移 左腸骨転移 局所皮下再発(ステージ4) 




質問をして下さった方がいます爆笑
・初発の非浸潤の広がり
・全摘しているのに局所再発

今日は、全摘してるのに、局所再発することあんのびっくり
について、少〜し詳しく記録します鉛筆





まずは病状説明



局所皮下再発は、
自分?夫君が

『触っていてしこりを発見』

しましたパー


もちろん、主治医も
通院の度に、丁寧に触診をしてくれていました


では、
なぜ局所皮下再発が起こってしまい

そしてなぜ発見出来たのか↓↓↓



①そこに、普通乳腺あるか〜?な驚きの場所に乳腺があった。(場所は後に記載)

②腫瘍マーカーが上がったため、いつも以上に自己触診をした

③日常的に夫君も触診をしてくれていた

④手術跡があまりにも美しくて、頻繁に鏡で見ていた


局所再発の場所です
※主治医のほんわかする絵で説明します照れ

・上部の絵 黒い丸が局所再発部です
・下部の絵 手術の術式の絵(笑)
※「ぎゃ〜目みたいになった(絵が)!!」と主治医と二人で盛り上がりました。主治医とは、仲良しです(笑)

右矢印右矢印右矢印センチネルリンパ節郭清をした手術跡の下辺りにしこりが出来ていたのですガーン


最初は(2月)触って「米粒サイズ」でした

あっという間に(3月)、「大豆サイズ」になりました


エコーの技師さんも、主治医も
時間をかけて何度も何度も丁寧に
エコーで調べてくれましたキョロキョロ

やはり、センチネルリンパ節郭清の手術後の下の方に乳腺があり腫瘤がありましたびっくり


再発腫瘤は、
マンモトーム生検(針生検)予定でしたが
あまりにも、皮膚(表層)に近いため、細胞診をしました
※病状説明には、「乳癌の細胞」と書かれていますね

もちろん、PETでピカッと光っていました雷


まさか、こんな所に乳腺が・・・
友人から

「あなた、そこは魚で言ったらヒレの下やで」
「ちちじゃあないね」

と言われました(笑)
(友よ、なんで魚で例えた🐟🐟🐟)

ちなみに、
初発乳がん手術時に
センチネルリンパ節郭清をしました

結果は、センチネルに癌は1つもありませんでした!!


ど〜して、
罹患側の胸の外側(場所で言うとセンチネルリンパ節郭清の手術跡の下部)に
局所皮下再発したのかは

謎ですキョロキョロ??


しいて言うなら(多分関係ない)
・授乳前の私は巨乳だった(笑)
・しかも、高さよりも面積のある胸だった

夫君は、
「昔はその辺(再発部)もチチやった(笑)」
と言っていましたてへぺろ

※3人を完全母乳で育てた、胸は
現在貧乳です(笑)


ステージ0の私が
再発・転移
をした理由は分かりませんもぐもぐ

だけど誰のせいでもないと思いますニコ

そう思うのは



周りの皆が、私のために尽くしてくれていると知っているからです




星星星星星星星星星星星

非浸潤性乳管癌

ガイドライン等では
『手術予後の良い乳がん』
となっています

私も5年間服薬(ノルバデックス(タモキシフェン))をすれば、寛解すると思ってました!!


☆医師の指示に従い、通院、定期検査もしていたのに、転移・再発したので、
もう しゃーーない笑い泣き

☆何で転移ムキー何で再発ムキーと、考えるよりも
『いま自分に出来ることを精一杯』の方が私には合っています爆笑