せっかくの記事が飛んでしまったのと、
オジさんが亡くなってしまったことで号泣していたことのダブルパンチでしたが、
整えましょう。🥹グスン

連続テレビ小説
ちむとんどん

ウチナーグチ講習のコーナー♪ヽ(=´▽`=)ノ

肝 きも
ウチナーの母音は、あいういう
KIMO  キモ
母音は、aiuiuに習って、
まみむみむ
なので、「きむ」

ここで、法則的にはオイラも伝えられるほど分かってないのですが、

ときどき、「K」と「T」が入れ替わりマソ♪

すると、

肝→  KIMU →  TIMU

「Kimu」の“K”が“T”に変わり、
「Timu」
「ちむ」になりマソ♪ヽ(=´▽`=)ノ👍

そこに、胸がどきどきーで、
ちむどんどんやっさー♪ヽ(=´▽`=)ノ
あっりぃやささ♪ヽ(=´▽`=)ノ

ガチンコで、ウチナーをこれから愛したいと思う方は、

・てぃんさぐぬ花

・唐船ドーイ

・芭蕉布

この3曲を、今は意味が分からなくても、
今のうちに聴きまくってくださいマソ♪m(_ _)m
どの一曲でも、一緒に口ずさめる様にしておいてください♪

かんなじ、本放送で活きて来マソ♪ヽ(=´▽`=)ノ

明日から観ましょうねー♪ヽ(=´▽`=)ノ

癒汰志駆!!!