ちむどんどん
いよいよ4月11日の月曜日から始まりマソ♪ヽ(=´▽`=)ノ


ヒロインは、黒島結菜さん。
『ラーメンの女神』で、汐見ゆとり役。
あの、ピッコーーーンです♪
まさかやー、ここでも繋がるかよー♪
ちむどんどんするさーねー♪ヽ(=´▽`=)ノ

お父さん役には、大森南朋さん。


Dr.コトー診療所で、桜井幸子さん扮する坂野ゆかりの亭主、
坂野孝役の方ですよん♪ヽ(=´▽`=)ノ
分かるかなぁ!?🤭






昨日の記事のおさらいも含めて、
先日のNHKで放送されていた「ちむどんどん特集」を観た方も、
見てない方も、全国的にはウチナーグチの分からない方が多いだろうことを考えて、
少しだけ、予備知識としてこの言葉はこういう意味だよ♪と覚えておいてもらえると、
少しは、寄り楽しめるのでは!?
なんて考えましたので、

オホン、えー、では•••、
『ウチナーグチをヤマトグチに翻訳のコーナー♪』👏👏👏👏👏手ーぱちぱちー♪(σ´∀`)σオゥイェー♪

・ちむどんどん
鼓動が高まってる様子。
ワクワクするー。

・インチキ
ズルい。ズルしたな。
転じて、羨ましい時にも使う場合のニュアンスは、
「いいなぁ、マソだけ年間パスポート作って貰って、インチキー。」

・いちゅんどー
行くぞー。行こー。行きましょー。

・じょうとう
良い。素晴らしい。Good! ブラボー。
こ、これはなんて素敵なのでしょう♪。
↑全部、「じょうとう。」🤭
※比較表現方法は有りますが、とりま。😝

・まさかやー
うっそーん!? マジでー!? まさか。
語尾伸ばして、「まさかやー」👍

・わじわじー
イライラしてる様。イライラー。

・あきさみよー
えっ、マジでー!? 信じられない🤷 
そんな、嘘でしよ!? ガーン😱
※地域に寄っては、アキサミロー
あぎじゃびろー アギジャビヨイ 
各種取り揃えてございマソ♪
※大宜味村喜如嘉でオイラは、「あきさみよー」でございマソ♪。m(_ _)m

・ぽってかすー
間抜け。 直訳すると間抜けなんだけど、NHK的に“選んだ言葉”なんだとは思う。
本当はこの言葉の方が合う表現とかもあるけれど、それは置いときましょうねー。

・まーさん
美味しい。 うんめー。 

えー、ここまでなるべく標準語にして来ましたよー♪
↑のえーも、ウチナーンチュは、
「あ」と「え」を一緒にハチオン(発音)する、
記号で言うところの→[æ]←の[æ]だ訳。

日本語の、えー では無いやんばー。

ウチナーのオバァは英語のハチオンに優れている訳さー。
でーじ苦労して、アメリカー統治時代もチバって片親でも一生懸命生き抜いて来たさーねー。
アメリカーの耳コピは今どきの若者よりもネイティブやしが♪👍

アメリカー統治から今年は、本土復帰50周年という記念すべき節目でも有りマソ♪

長くなると独りよがりの記事になるとイケナイので、

方言についてほ、また明日投稿しましょうねー♪(しますねー♪の意味)