いくら好きでも、働く意思と将来性がない人には、全く魅力を感じない。
昔付き合っていた人と別れたのもそれだと思った。
もし今恋人が突然、仕事を辞めて、次の仕事を探す気もないなら、私は怒るし責めるし悲しくなる。悲しませたくないなら、辞めるべきではない。私が突然仕事を辞めて遊んで暮らすようになったら、この先、恋人との結婚の話なんてなくなると思う。好きよりも先に、これから先もその人を好きでいられるのか、という問題になる。例え長く付き合ったとしても。


連日、妹たちのことでいろいろ考えている。
親からもそのことで連絡がくる。
心配というか、もう本当は直接反対したいよね。
本当は、姉として反対するべきなんだろうね。

どうして反対されるのか、という理由は本人たちが一番よくわかっているはず。もう何言っても止められない、強行突破。