研修医ノート -3ページ目

僕より上手く救急外来やれる医者、たぶんほとんどおらん

↓さっき流れてきた医師専用サイトの記事↓。

要約:「湘南鎌倉病院の救命救急センターはすげえぜえ! 入院ベッドの空きがなくても全然救急車断らんから、患者を24時間以上救急外来のベッドに寝っ転がせることがあって、患者からクレーム入りまくるぜえ!」

ダメやん。入院が必要な患者がすぐに入院できんなら、入院治療できる他院にすぐ救急搬送せえや。

この救命救急センターは3次救急よりさらに高度な救急外来ですが、救急医常勤医29人に対して、年間救急車数19898台、年間ウォークイン患者数33109人なので、この救急外来では救急常勤医1人あたり24時間あたり、1.9台の救急車受け入れ、3.1人のウォークイン患者受け入れ。

これ、すごいか?

僕は最近結構バリバリ救急患者来る救急外来の副業を始めたが、先週末勤務時の実績は日勤帯9時間で救急車受け入れ2台、当直帯からの救急車患者引き継ぎ1人、ウォークイン患者7人、既入院患者対応7人、ウォークイン患者のうち1人は入院治療が必要だがベッドの空きがないためすぐに他院に救急搬送した。これ全部僕一人でやった。

そして何より、僕が診た救急患者はほぼ全員、満足度超絶高いです。僕、診断も治療も上手いので。自宅で転倒して「痛いー! 動けんー!」と叫びながら救急車で来たおばあちゃん、超速検査で緊急性無いことを確認してから超絶注射術で痛みを全部取ってあげて、ニコニコしながら歩いて帰って行った。

僕、救急専門医は持っとらんけど、僕より上手く救急外来やれる医者、ほとんどおらんよなあ。

まあその過労のせいで今週前半はちょっとへばっとったけど。

やっと復活してきたので、あとでまたYouTube動画上げます。乞うご期待。

 

国公立大学医学部出身の医者の3分の1は私立大学医学部出身の医者と同レベルの無能である

さっき医師専用サイトに流れてきた記事↓。

要約:「まともな医学部入試を受けていない

推薦入学組はアホばっか」という記事。

いやー、これは僕も研修医の頃から感じててさ、僕は福岡の研修病院だったから佐賀大学の推薦入学組と接する機会が多かったけど、推薦入学組ってさ、異常に知性低いのよ。↑この記事の執筆者が言ってることは本当のことよ。

最近は国公立医学部であっても、フツーの入試を受けてない知性低い医学生が35%くらいを占めます。知性低い医学生は当然能力の低い知性低い医者になってますので、このブログの読者の皆さんも、「国公立医学部卒業だから安心」ではないことに十分ご注意ください。

 

速報! 東大医学部皮膚科教授のソープ接待強要容疑の逮捕事件で謝罪した東大病院長と東大総長は極悪人