お久しぶりです!

本年もよろしくお願いいたします。


先日の大学病院での診察にて、

いよいよ3月に抜釘が決まりました。

手術した病院で両脚同時、

4泊ほどの予定です。

現在はボルトやプレートの主張が激しく、

膝をついたらごつごつして気持ち悪いので

早く抜き去りたい気持ちでいっぱいですネガティブ


同時期に入院されていた方々も続々と

抜釘されていて、すっきりしたよーと

聞いているので楽しみです。

骨切りの痛みと比べると全然だと

言うことなので、まだ気が楽かなー。

でも相変わらず全身麻酔が嫌やなー💦

またレポしますね!


現在1年と3ヶ月ほど経ちますが、

正座できますし膝も思いっきり

曲げても大丈夫になりました☺️

ゆっくりなら走ることも出来ます。

登山も去年秋ごろからぼちぼちと

再開しています。これまで


六甲山

生駒山

高御位山

高見山(雪山)

兜岳と鎧岳

雄鷹台山


などに登りました。下りはやはり

膝が痛くなりますが、下山後しばらくすると

治りますのでまぁ問題ないかなと

思っています。

夏頃ヨタヨタと高御位山を倍の時間かけて

下っていたことを考えると

すごく回復したなと思います。


筋トレはサボり気味ですが中殿筋は

引き続き鍛えてます。そのおかげか、

階段の上り下りが楽になりました。

いまなら駆け下りられますよ!笑


今時点の感想ですが、手術してよかったなと

思っています。以前の膝の痛みは

全くなくなりました。入院をきっかけに

生活習慣を見直すことも出来、

結果術前より20kgほど減量しました。

前が重すぎたので今やっとBMIが25に

なったところですけど😅

あの体で山登って仕事で走り回って

たんだから、そりゃ膝に負担も

かかりますわな…と思いました。

亀仙人の甲羅背負ってたようなもんです🤣

この手術、正直しんどいので決して

お薦めはできませんが今お考えの方、

これからもたくさん動きたいなら

やっぱり受けてみる価値はあるかと思います。

予後が良いかどうかは本人のリハビリ

次第かなと思います。


また変わったことがあったら

書きたいと思います☺️


↓奈良にある高見山の写真です。
霧氷で有名なお山🏔
ストックは必須ですねー😂