2019年11月28日 介護保険の審査の結果が来た

市役所からやっと郵便が届いた。介護保険を申請したのが10月下旬、直ぐに調査員の方から連絡があり自宅で聞き取り調査を行った。次は医者も含めた審査会で介護度が決まるとのことだった。
そこからが長かった。どうなってるか心配で確認の電話をしたほど時間がかかるが、やっと結果が届いた。

要支援1

介護の段階では要支援1から要介護5までの7段階あり要支援1は支援度が一番低い。もっと多くの方が介護を必要にしていらようで、これを保険で賄ってくれるのは本当に助かるし、いい制度だなぁと今更に思った。介護が必要だというのは辛いけど、今の自分にはしょうがない、受け入れるしかない。
月額5万円超のサービスを受けられるようで、自分としては自宅でのリハビリに使いたいと思っている。その他には手すりの取り付けなどの自宅の改修への補助も受けることができるようだ。
要支援・要介護になるのと、自立できると認定されるのでは大きな違いだ。これからケアマネージャーの方とリハビリプランを作り上げて行こうと思う。

病院から障がい者手帳用の診断書が届いたので障がい者手帳の申請もやってきた。すごく良い対応だったけど、市役所は単なる窓口で、審査するのは県庁らしく、またしても手帳の発行まで1〜2ヶ月かかるらしい。辛抱強く待たなくては。自動車税の減免や年末調整もそれからの手続きになるので間に合わない。まあ、しっかりした審査が必要なのもわかるので、じっくり待とうと思う。障がい者手帳がおりたら、説明会までやってくれるみたいなのでそれを待ちたいと思う。

難病申請も承認待ち。

今は焦らず、じっと待て!ということかもしれない。