2020年6月27日 鍼と漢方

今日は約束した用事が何個もありバタバタした1日だった。
朝は両親が来て鍼灸院に連れていってもらった。
先々週から、急に足が動かし難くなり、介護保険でできることを換えたりしていた。鍼灸院でOリングテストをやったところ、小脳周りは健常者と大差ないけど、水銀が小脳に溜まっていて、プチ水○病のような状態になっていた。それがろれつやふらつきに悪い影響を与えているのではないかと。ちなみに他の重金属が出なかったのはよかった。

鍼のチカラで水銀を体外に出したようだけど、これを維持していくには、意識的に水を飲まないといけないらしい。今は軽い熱中症のような状態にあるそうだ。自分でお灸をやるだけではなくて、水を多く取って熱中症も治さなくては。

午後からは、漢方医に行った。先日から自分で漢方を煮出すように処方されたけど、続けるには結構難儀する。良薬は口に苦し。でも、頑張って飲み続けよう。薬の中身の味がわかってしまうのもいいような、悪いような。これもいい経験かもしれない。

鍼灸院でも漢方でも先生方はみなさん治ることを信じていてくれるし、私も今の段階では東洋医学や家庭医学を信じてしまう。

西洋医学でも東洋医学でも何でもいいから早く治るといいんだけどなぁ。