末っ子は6年生
社交的な子で付き合いも広い
地元の色々な学年の子と遊んでいる

ただ…その中に高校生がいた…
何人かと家に遊びに来たのだけれど
まず
『お邪魔します』を言わずに入ってきた真顔
それから、小学生、中学生に混じって遊び始めたけれど
汚い言葉を連発
私が同じ空間にいるのに…
↑我が家はリビングでしかゲームさせません

あまりの酷さに
帰ってもらう事に
その際も
『お邪魔しました』の一言も無し

その後、末っ子を呼び
以後、その高校生と付き合うことを禁止
なぜ付き合ってはいけないかの理由も話しました

やはり、私の感覚として
高校生が小学生と遊ぶ事に違和感があった事と
汚い言葉を大人の前でも平気で発する事に
危機感に近いものを感じたのです

もしかしたら
末っ子は私の目の届かないところで
付き合いを続けるかもしれない…

少し目を離さないよう
雰囲気が変わったりしないか
注意して見ていかなければと思いました