マスレーエフが今月リサイタルを予定しているフィルハーモニー・ド・パリの声明を自動翻訳したものです。
元記事のリンク

フィルハーモニー・ド・パリは、現在のロシア政府に有利な立場をとった芸術家の訪問をキャンセルするが、彼らを招待する前にモスクワ政府に対して公式の立場を取ることを要求しないと、AFPのマネージングディレクターであるオリビエ・マンテイに語った。

年間平均4つの名門オーケストラと数十人のロシアのソリストと指揮者を招待するパリの囲い地は、ほとんどの西洋の会場と同様に、ウラジーミル・プーチンに近いと考えられているスーパースターのヴァレーリー・ゲルギエフの訪問をすでにキャンセルしています。

質問:フィルハーモニーで春に予定されている「ロシア」プログラムは完全にキャンセルされますか?

回答:私があなたに話しているように、私たちはマリインスキー管弦楽団(サンクトペテルブルクから)とヴァレーリー・ゲルギエフの出演をキャンセルしただけです。過去に現在のロシアの権力に賛成する立場にあった他の芸術家についても、それ以来彼らを否定することなく同じことをするでしょう。

私たちはウクライナの人々を支援し、国と協議して行動します。フィルハーモニー・ド・パリは公的機関です。一方で、私たちは芸術家を招待する前にロシア政府に対して公式の立場を取るように依頼することはありません。彼を繊細で危険な状況に置くリスクがあります。

今後数週間で、チャイコフスキーコンクールの若き優勝者であるドミトリー・マスレーエフが3月11日、歌手のエカテリーナ・グバノワが3月22日、ピアニストのダニール・トリフォノフが4月上旬に確認する必要があります。(ソプラノスターの)アンナ・ネトレプコは5月末の予定で、現在プロデューサーと話をしています。私たちは、ロシア文化とその芸術家とのつながりを可能な限り維持しなければなりません。ただし、ルーティングやセキュリティなど、他の理由で自分でキャンセルする場合もあります。

質問:ロシアの芸術家との交流はどのように行われ、将来はどうでしたか?

回答:ロシアのアーティストとの最後のやり取りは、昨日、今週ラマエストラコンペティション(女性指揮者専用)に参加している若い指揮者のマリアクロチキナとのやり取りでした。彼女はウクライナと彼女の国で起こっていることに打ちのめされ、彼女は非常に心配しています。彼女は公にそれによって動かされる勇気を持っていました。

私たちの22/23シーズンのパンフレットは、戦争が勃発したときにすでに印刷されていました。基準は私が述べたものですが、政治情勢によって変わる可能性があります。

質問:ロシアと西側諸国の間の音楽交流の凍結を恐れていますか?

答え:私たちはそうしないことを望んでいなければなりません、それは人類にとって大惨事になるでしょう。私たちは独裁権力を、非常に長い間抵抗してきた国の歴史とその文化遺産と区別しなければなりません。音楽へのロシアの芸術家の貢献はかなりのものです。