通勤の満員電車に揺られるたび、ああ、受験が土日で本当に良かったと思わずにはいられません。
お天気にも恵まれ、今年は環境に感謝の受験でしたよね。

さて、我が家は、2月2日に受験し、翌日合格発表を見て、そこにて受験は終了となりました。
実質、受験したのは2校。
2/1に1校、2/2に1校。どちらにもご縁をいただき、ベイさんは、ずっと「絶対にそこに行くんだ」と言っていた学校を進学先としました。

彼の思いの強さというか、滅多に出ない、ここぞ!の集中力が大爆発したのだと思いますが、まさかまさかの合格でした。
2/1のほうが緊張していたらしく、当日の夜、発表サイトにアクセスしてボタンをクリックする瞬間は、親子で吐きそうになっていました。

ひるがえって本命校。
僕は絶対大丈夫。絶対受かってる。絶対そこに行く。
試験の日も、終わってからも、発表を見る直前まで、そう言い続けていたのが印象的です。
私はリスクヘッジの計画ばかり考えていたので、むしろ彼のその発言があまり刺さらず、今思えば、少し上の空でした。頼りにならぬ母ですまんかった。

そして、合格発表。
会場であった友だちとわちゃわちゃしているベイさんを置いて、さっさと先に掲示板を見ました。
ベイさんの、絶対大丈夫、のとおりに受験票に書かれた番号がそこにありました。
絶対大丈夫、の言葉を信じていなかったわけではないけれど、それでも、驚きのほうが勝りました。
じんわりと、こみ上げるものもありました。
ーーああ、良かった。
親として、彼のやってきたことが形になった、そのことが何より嬉しかったです。

さて、次は制服を買ったりなんだり。まだグデーっとはできませんね。

これからの6年を楽しみにしながら、残りの小学校生活を満喫してほしいと思います。