今日は朝から受験生の親らしいことをしました。

午前中は塾の入試報告会、午後は何もなければ受験するだろう学校の入試説明会。
つ、疲れた…っチーン(体力つけないといけないのは自分)

とはいえ、塾のほうは笑ってばかりの大変楽しい報告会でして。

今年の結果や傾向、来年はこうなりそうという報告は割とサラっと終わり…笑
サラっとというか、むしろ先生たちの苦労話&抱負がほとんどで、いやはや、ご苦労おかけしてすみません、な気分になりました笑い泣き

後半は「先生たちのおススメの本と、小さいときどんな勉強をしていたか」という、半ば座談会に近いお話しが繰り広げられ、声を出して笑ってしまいましたよ〜

小さいときから本の虫だった、漫画ばかり読み漁っていた、竹刀が振り下ろされるほど厳しい親だった、真面目すぎて注意された、夜に円陣を組んでファイオーする塾に通っていた、家に黒板があって自分で自分に向けて講義してたら覚えた…とかとか。

何この人たち、面白すぎる笑い泣き
服のセンスゆえ、とある先生が生徒たちに熱帯魚と呼ばれてることも発覚したし…笑

保護者会やこうした機会のたびに、「この先生たちと飲みに行ったら楽しそうだ」と思うのです。シニカルだし、コミュ障気味だし、こだわり半端ないし、頭良すぎてこじらせた感じがするし。
酒の肴には事欠かないだろうな、と。

中学受験を通してこんなに個性的な先生たちと3年くらい触れ合えるのは、ベイさんの今後を思うと、こんなにステキなことはない、と思ったのでありました。

ちなみに、国語のaiko先生も受験とか関係なく「いやーこの方と飲みたいわあ」と思った方ですウシシキラキラ

魅力的な先生たちから教えてもらえてベイさんが羨ましい〜 勉強が楽しいだろうなあ、本当にそう思った入試報告会でした星