うーっ…

社会。
社会が。
社会の理解度がーーーぁチーン
酷かった。

仕事に追われてフォローできていなかったのもあるのですが、うわー酷ぉい笑い泣き
いえいえ、笑えなーい。

塾から「史料・記述プリント」というものが配られて、そのプリントの記述が本当に頭を抱える感じでして。
明治維新、自由民権運動、この辺りの理解度が凄まじいことになっていました。

しかも、「なにこの史料。難しくて意味がわからないムキーッ」とご立腹。
まあ確かに、
"〜私はさきに版籍奉還をうけ入れ、新たに知藩事を任命して職務につかせた。しかるに実があがらない者もある。これではどうして国民を安じ、外国と対等につき合っていけようか"
なんてことが書いてあるわけで、ベイさんは
ゲホゲホしかるにって何!
おーっ!実(み)があがらないって聞いたことない!
えーん安じって何よぉぉお
と、プチパニック。

いや、"み"じゃなくて"じつ"って読むんだけどさ、なんて言った日には、
えーんガーンもやもやうずまき僕はもうダメだああーーー
です。

あーあー 果てしないーーー

ということで、午前中は社会で終わりました。
ぐ、グッタリ…おばけ

先が思いやられますー雷


あ、ベイさんは「うん、もう大丈夫。理解オッケー真顔  …遊びに行ってくるにやり
と、スタコラサッサと外に行きました。
足もまだ治ってないのに…