今日も、色々なワンコに会う事ができました。

ありがとうございます。




その中で、今日がお散歩デビューであり、ドッグランデビューをしたワンコを紹介しましょう。



ますくまんのそんな感じ!通信 border=

ボーダー・コリーのチョコちゃん!
現在、4ヶ月のワンコです。


元気いっぱいで、何でも興味があります。



まずは、お散歩の練習。


ママに頑張ってもらいます。まあ、案の定あちらこちらと行くので、お散歩と言うよりは、てんやわんやの大騒ぎといった感じ。
という事て、私に変わりましてリードの持ち方から歩かせ方、リードは引っ張ってはいけない、アイコンタクト、お散歩の必要性などお散歩についてレクチャーをさせてもらいました。


ある程度の形になったとこで、お家での宿題にしました。

次に、ドッグランへ


ますくまんのそんな感じ!通信 border=

たまたまワンコ達が数頭いたので、お友達の作り方や挨拶の仕方、ドッグランでのルールなどをレクチャーをして終了しました。


さすが、ボーダーですね筋がいい。
自分がやると思った通りに動いてくれる。やっぱりボーダーは、大好きです。
飼い主さんに、すごいと言われましたが、仕方ないですよね僕、一様プロなんで(#^.^#)


飼い主さんは、大変だと思いますが、世界一可愛い優秀なワンコだからこそ努力して頑張っていきましょう。


僕も応援します。


チョコちゃん、がんばれp(^^)q






そんな感じです( ^^)Y☆Y(^^ )
ますくまんのそんな感じ!通信 border=