お疲れ様です。





今日も、おかげさまで忙しい1日でした。





ひとつ、思ったこと。


まあ、愚痴なのかな…




なぜ、教室に参加されたかは、なぞ。




吠え癖を直してほしいと5歳のヨーキーを連れてきたお客様がいらっしゃいました。



確かに酷い吠え癖というよりは酷い鳴き癖といった感じ。
飼い主さんには、抱っこしてもらえるまで、吠えている。構ってもらえるまで鳴き続ける、そんな感じ!
それ以外にも、犬に向かって吠える、飼い主さん以外の人にも吠える。
こりゃ酷い。





話しを聞いている限り、犬の思い通りにさせている。また、飼い主さんも犬の指示に従っている状態。


まあ、よくある甘やかしといったとこでしょう。



飼い主さんに、なぜ吠えるのかなぜ鳴くのかの説明をして、甘やかしてると、こうなってしまう事が多いと説明。そうならないための方法(無視や静かになった時に構う)を説明していたら



その時になぜか?飼い主さんの連れの友人が…



「失礼だ。甘やかして、何が悪い。お前がいってる事は、おかしい。
ワンワン吠えて何が悪い。可愛いじゃないか!
そんな事したら可愛そうだ。私は、そんな事しなくても直した。」


えっ~ぇ!あんた、誰やねん。
って言うか、あんたに関係ないやろ。


じゃあ、変わりに直しあげればいい。別にトレーナーに教わらなければいけない理由はない。


とりあえず、やさしく…
「あんたの犬じゃないのに口をはさむな。あなたが依頼人ではない。やりたくないなら飼い主さん共々、帰って結構。」






なぜか、飼い主さんに謝罪をもらいましたが友人は黙りこんでいました。




色々なやり方があるので否定はしないが、邪魔はするな。







そんな感じo(><)o