もともとスポーツはやるものと考えているので

(と言っても実際自分はやっていないが・・・)

めったにスポーツを見ない私でも

テレビをつけると、オリンピックはイヤでも目にする。


トリノオリンピックが始まる前は

日本はいったいいくつメダルが取れるのだろう?

(「たくさん取れるという意味で」です)

というぐらいにTVで報道されていた。

私も日本選手が出ていると、メダルを取れるものと思って見てしまう。

でも海外の選手のプレーを見ていると


マスコミが報じていたことが

いかに誇大だったか痛感する。


相手になっていないじゃん!メダルどころじゃないじゃん!って感じ。

確かにメダルが取れるものと思ってみている自分が悪いんだけど

そういう先入観を与えていることに問題があるんじゃないかな・・・

第一、オリンピックに出場することでさえ非常に大変なんだから

メダルなんて関係ない。

例えば、そこで自己新記録が出ればそれは非常に価値があることで

メダルはその後でついてくるもの。

どんな結果だったとしても、もっと終わった選手を褒めてあげなくちゃ。

頑張ったね!って。

オリンピック前はまるでタレントのように画面に出しておいて

メダルが取れなかったら、「ハイ、さよなら」はないと思う。

まあ、本人たちも出づらいのかもしれないが、

そういう気持ちにさせてしまっていることに問題があるのではないだろうか?

それが競争だ!って言うんだったら

オリンピック前に特定の選手ばっかり特集するのもいいかげんにしてほしい。

全選手を特集したらいい。みんな一所懸命にやっているんだから・・・


まだオリンピックも途中ですが、

ちょっとブログさせていただきました。