予算を組む

経営者の皆さんは当然やられていることです。


でも


それを紙に書いていらっしゃいますか?


いろんな中小企業の社長さんとお会いしてお伺いすると

頭の中で予算を組んでいらっしゃる方と

実際に紙に書いたものを見せていただける方といらっしゃいます。

後者のパターンの会社って案外黒字です。

実際に紙に書いて、

予算と実績を比較し、分析する。

頭の中ではとてもできないでしょう。


順調に行っているときは、

大雑把な計画でも会社は廻ります。

そのためだんだん紙に書くのが面倒になり

頭の中で済ませてしまう。


起業当初を思い出してください。

詳細に計画を立て、毎日帳簿とにらめっこされていたのではないですか?

おそらく紙に書いていたでしょう。


実際に紙に書くことによって

見えなかったことが

見えるようになっていきます。