予算を組む
経営者の皆さんは当然やられていることです。
でも
それを紙に書いていらっしゃいますか?
いろんな中小企業の社長さんとお会いしてお伺いすると
頭の中で予算を組んでいらっしゃる方と
実際に紙に書いたものを見せていただける方といらっしゃいます。
後者のパターンの会社って案外黒字です。
実際に紙に書いて、
予算と実績を比較し、分析する。
頭の中ではとてもできないでしょう。
順調に行っているときは、
大雑把な計画でも会社は廻ります。
そのためだんだん紙に書くのが面倒になり
頭の中で済ませてしまう。
起業当初を思い出してください。
詳細に計画を立て、毎日帳簿とにらめっこされていたのではないですか?
おそらく紙に書いていたでしょう。
実際に紙に書くことによって
見えなかったことが
見えるようになっていきます。