美しさは、内からみなぎり、目から溢れるもの。外見だけの話じゃないの。(あいさつ。ソフィア・ローレン/女優)


こんばんま。

今回はゼン戯ナシで逝きます。



かつて、故・ナンシー関女史が 以下のようなことを書かれていました。


「(テレビにおいて、人前で) 歌を歌うことに際して、もはや外見は気にされなくなった。」(要約)



例えば↓この人とか。




ケミカルだかなんかで やらかした人、な。(いつの間にか復活してるよね。)


たしか、


『もうどんな時も遠く恋をしないなんて遠く言ったっけ俺?』

というような歌でデヴュー(?)して、その顔面で多くの視聴者を驚かせてみせたウタ歌いの第一人者(のはず)。

↑このことを受けて、つーかそれに先駆けて(?)ナンシー女史は冒頭の言葉を発信した(はず)。


※カッコ書きが多いのは ぼくの記憶が定かではないからです。どうかご容赦ください。



で、だ。


↑これらの一連のハナシは、昨今で言うところの「ルッキズム」に充アタると思われるん。


「ルッキズム」てのは、ざっくり言うと

『見た目が▲〇‪✕‬::#⇧◀だから とかいう理由で、人を:<¥★∀◎してはいけない。』

的なやつ。


たしかに、先天的な疾患で とか薬の副作用で とか怠惰 とか諦め とかで見た目がアレな人は いる。

↑だからといって、「その見た目が附子※(ブス)ダー」とか「お腹がビールダー」とか「頭がハゲダー」とか「オレはキカイダー」言うのはアレかもしらん。

※「附子」て「毒」のことね。能かな歌舞伎かな?であるよね。



…でもどうだろう。……けどもどうだろう。

地上波/インターネットウェブを含め、役者とか演者(以下、「演者」と呼びます。)とかの美醜の多寡

というか「万人受けする見テクレ」かどうか、て結構大事だと思うんだよね ぼくは。もちろん好みはあるワケだけど。


要は 男女に関わらず【 イケメンであるかどうか 】で集客数がダンチになる、てこと。今回のトップ画の女性も、「失恋ソングを作るためにわざと彼氏と別れた」と自供しているらしいが、ちょっとぼくにはナニ言ってるかよくわかんない。

自分の承認欲求とカネのために、一人の男性(?)の人生の一部を無駄にした、と言い替えてもいいのかな?

よくわからん。


んで、もう少し言うと、



附子ブス※出すよりイケメン出しといた方が客が集まるやろ、

てこと(n回目?)。

※「附子」とは、「毒」のことらしいよ奥さん。能かな?歌舞伎だったかな?あるよね (2回目)。


まぁ、↑これは 単純なショーバイのハナシとして。




ところで、「ルッキズム」による「差別」てのは、あってはならない。フツーに。つか少ない方がいいよね。フツーに。日常生活とかにおいては。あるけど。残念ながら。

ただ、「ルッキズム」による「区別」は仕方ないよね

てハナシ。(同じこと言ってるのわかる?)



んで、だ。


例えば

『女子110mハードル決勝戦』に この「ルッキズム」が適用されるか


という問いに対して、奥さんならどう応える??


ちょいと考えたらカンタンに答えが出るよね。



うん、そう。

答えは「否」。


なぜなら、↑このレースでは、


如何に速く誰よりも先に早くゴールテープを切れるか


てのが命題だから。


故に、選手の見た目は関係ない。かけっこ。


数字でも分かるワケで。世界記録は 女子だと11秒ちょいくらい?知らんけど。


あ、ちなみに

「草津よいとーこー」でお馴染みのF.ジョイナーは、ちょっと特殊だったのかもね。知らんけど。



んで、だ。


単純に純粋に見て(観て)から素直に決めてほしいんやけど、↓





↑↑↑の①〜③の中から【2人を選べ】て言われたら


どの人を選ぶ??

ちなみに、「110mハードル」という意味においては、3人とも11秒前半(やや①の人の方が速いかも…。いやそもそも11秒台がすげーのかどうかも知らんけど)。




カンのいい奥さんなら もしかすると気づいてるかもやけど、




























そやろ?


ほなら、




↑↑この2枚のうち 【1枚を選べ】て言われたら、どっちを選ぶ??

カンのいい奥さんなら もしかすると気づいてるかもやけど、




























やっぱそやろ?



























▲▲▲この界隈では、「ルッキズム」は適用外だと思っています。
注)あくまで個人の考えです。なんせショーバイやからね。





【 結論 】























”選ばれなかった” ことには、ちゃんと理由がある、てこと。

附子に人権ナシの界隈ナリ。

単純なショーバイのハナシとして。


知らんけど。

ほな股。