ちまちま用事があってバイクに乗れていない間に、そろそろ梅雨入りしそうな雰囲気です。

 

なので梅雨入り前に富士山へ行って来ました。

 

家を出て、まずはコンビニで飲み物をゲット。

 

新東名高速道路に乗って、一気に清水PAへ。

 

新御殿場ICの手前から、だいぶ風が冷たくなってきました。

ライジャケの下は半そでのTシャツだったんですが、長袖の方が良かったかなと思うぐらいでした。

 

高速を降りたら県道23で富士山へ向かいます。

 

進んで行くと、明らかに寒いですタラー

当然夏用グローブだったんですが、手がかじかんで来るぐらいです。

 

御殿場口の五合目に到着。

 

 

思ったより空いていたんですが、原因はまだ山開き前だったからですね。

 

少し散策します。

眺望は微妙でしたけど、時々自衛隊が演習していると思われる爆発音が聞こえてきます。

 

しばらく散策したら出発。

県道152を進んで西へ向かいます。

 

富士宮口の五合目も行こうと思ったんですが、すごく曇ってきたのもあってか、ものすごく寒いです。

 

富士宮口の入り口に温度表示があったんですが、なんと14℃ガーン

そりゃ寒いわ。

 

この状態で五合目に行ったら寒さでとんでもないことになりそうだったので、富士宮口はスルーしました。

 

寒さで震えながら進んで行って、国道139へ出たら、ドライブインもちやへ。

 

丁度昼飯時になったので、昼飯にします。

 

体が冷え切っていたので、温かいほうじ茶を飲みながら暖かいうどんを食べました。

いや~あったまる照れ

 

温まって店の外に出たら、今度は暑くて汗が出てきました。

なんてわがままな体なんでしょう。

 

少し移動して、道の駅朝霧高原へ。

 

まずは、さっき震えながら通った富士山を拝みに行きます。

綺麗に雲に覆われていて、全く見えませんでした。

 

ここに来たらやっぱりソフトクリームを食べたいです。

みんなも食べたいのか、売店の券売機には行列が出来ていました。

 

とりあえず、券売機の前で何を買うか相談するのは是非止めて欲しいです。

並んでる間に十分悩む時間はあるんだから。

挙句に、小銭がないってあたふたしてるしショボーン

 

そのせいで、ただでさえ人が多いのに、さらに行列に拍車をかけることになってました。

 

やっと食券を買って、ソフトクリームをゲット。

甘いもの食べて、すこしイライラした頭を冷やします。

 

ちょっと頭を冷やすためにしばらく散策して出発。

 

国道300を通って西へ進みます。

 

途中の道の駅しもべへ寄ります。

朝霧高原でイライラしていたせいでトイレに寄るのを忘れていたので、急遽ピットインです。

 

数年前に来たときは廃墟寸前の感じだったんですが、聞いていた通り、見事に復興していました。

どうやら、ゆるキャンとの関りがあるらしくて、中で色んなグッズを売っていました。

そのおかげで人が多いんですね。

ゆるキャンは全く知らないので、遠目で眺めただけですけど。

 

トイレを済ませたら出発します。

 

帰りは中部横断自動車道から新東名高速道路に乗って、休憩をはさみながら進んで、無事に帰宅。

 

梅雨入りしたらしばらく乗れなくなるので、梅雨入り前に気持ちよく乗れた一日でした。