我が地方では先週末に桜が満開を迎えました。

その後の大雨と大風により、ほとんど散ってしまった状態です。

なので、桜には期待せずにバイクでお出かけです。

 

家を出て、ちょっと肌寒いなと感じながら、バビューンと道の駅したらへ。

到着時は駐輪場はほぼ満車だったんですが、どうやら団体様だったらしくて、トイレから帰ってきたらすっかり空いていました。

 

設楽を出発して、先へ進みます。

 

途中、サイン会場でサインを求められている人達を横目で眺めながら、道の駅信州平谷に到着。

 

ちょっと早いですが、腹が減ったので昼飯にします。

天ざるそばをいただきました。

天ぷらが揚げたてで、美味しかったですグッ

 

しばらく休憩したら出発します。

 

飯田市を回って、国道151号へ向かいます。

 

県道を通っている途中で、桜が綺麗に咲いていました。

慌ててバイクを止めて写真撮影。

なかなか立派な桜でした。

 

ここから少し進んだら、また立派な桜がありました。

この辺りはちょうど桜が満開のようです。

とても綺麗でした照れ

 

国道151号へ出たら、道の駅信濃路下條へ。

時刻は13時30分ぐらいでしたが、朝の肌寒さと打って変わって暑いぐらいです。

 

少し休んだら国道ではなく県道を通って南下して行きます。

県道は交通量が少なくてとても快適でした。

 

道の駅遠山郷に到着。

ギリギリ桜が残ってました。

 

道の駅の裏手には綺麗な花が咲いていました。

 

教養がないため、何の花なのかは分かりませんがタラー

 

かなり気温が上がっていたので、冷たい缶コーヒーを飲んでしばらく休憩。

 

道の駅を出たところで、花が綺麗だったので記念撮影。

 

後は兵越峠を通って静岡県に帰ります。

兵越峠は標高が高いためか、下界と違ってかなり冷えました。

 

静岡県に入ったら、青崩峠のトンネルを見学。

かつてはツーリングマップルに

「日本のトンネル技術が敗退」

とまで書かれていた程なのに、無事に貫通しました。

 

貫通した時に飲んだ酒は格別だったことと思います。

関係者の皆様ご苦労様でした拍手

無事に開通するのを心待ちにしてます。

 

静岡県に入ったら日が落ちてきたせいもあるのか、寒いとまではいかないけど、気温が下がった気がします。

 

そんな中、コンビニに寄ったりしながら無事に帰宅。

 

期待していなかった桜もほぼ満開の状態で見れたりしたので、良かったです。