プロレスごっこ♪~得意技は何?編~ | 団塊Jrのプロレスファン列伝

プロレスごっこ♪~得意技は何?編~

ボクらが小学生の頃は毎日、休憩時間には教室の後ろや校庭の芝生でプロレスごっこをしたもんでした。


“ごっこ”と名が付くとはいえ、それはおままごと同様“リアリズム”のワンダーランドである。奥さん役の子が子供として普段は絶対言わないような


「あなた~♪」



「ご飯にしますか?お風呂にしますか?」


のセリフを遺憾なく吐きつけるように、あの時代“プロレスごっこ”の究極ムーヴにして象徴的シーンは何といっても

“ロープに振られたら必ず返ってこなければならない”


と、

“ひとりひとりが友達とはかぶらない得意技を持っていた”

ではなかっただろうか?


小学生プロレスは一定条件を除き、場所的に投げ技が困難である。バックドロップやドリル・ア・ホール・パイルドライバーなどは、痛いし死亡事故にもつながるので持ち上げて降ろす投げマネがほとんどだ。ということでおおかた得意技はラリアートなどの打撃技かサソリ固めや卍固めなんかの固め技だったんじゃないだろうか?


ということで・・・みなさんの得意技なんだけど、何でした?


子供にしても生まれ持っての性格か?ボクは当時から人とかぶるというのがイヤだったから、当時は使い手がいない小学生らしからぬ技を選んだんだ。それは


団塊Jrのプロレスファン列伝

鉄の爪・フリッツ・フォン・エリックのアイアン・クロー


であった。


なんてマニアックな・・・でもこれには理由があった。そう、あの名作漫画プロレススーパースター列伝の影響である。


エリックはスーパースター列伝では一度も主役になったことはない。けど、漫画の折々で登場してはLPレコードのジャケットがまるまる収まってしまうほどの大きな手で


「アップル・ジュースをオゴるから口を開けな」


とリンゴを潰しアイアン・クローの威力と貫禄を見せつける。


若手時代、暴漢から女性を救うため、ナイフを持った男の手首を掴んだらその手首が粉砕骨折した。アイアン・クローを食らって脳波が狂ったレスラーは5人をこえる・・・


これは梶原先生のドリームワールドでもあるが、あの当時疑う余地はなく、なんて凄いんだ!!と憧れるばかりであった。


実際にエリックは普通の握力計測定では握力測定きないほど凄かったそうだ。さらにブルーザー・ブロディを育てあげたり、テキサスで試合するレスラーがエリックのテリトリーで試合をし、エリックの経営するホテルに泊まり、エリックの経営する銀行からファイトマネーが支払われるというのは本当だったそうだ。レスラーとしてプロモーターとして、この強さに器・・・ボクはしびれていたんだ。だからそこで思った。


おれは得意技をアイアン・クローにするぞー!!っと!!


あの当時、ボクはプロレスごっこでアイアン・クローを使った。みんなあんまり知らなかったし、効果もあったからそりゃー気持ちよかった。またエリックが使ったようにストマック・クローも使った。劇中ではアレを食った選手は胃液をゲーゲー、いや列伝風に言えば


「ホゲ~~~~~~~~!!」


状態である。これはやりがいがある!!で、さっそくやってみたが・・・


「はははははは!!」


と大笑いされた。ストマック・クローは中途半端だとくすぐられているみたいで笑っちゃうらしい・・・


なんだかな・・・まだまだエリックには遠いんだな・・・


そんなある日、学校でスポーツテストがあった。踏み台昇降や上体そらしなんかやるアレである。けっこう疲れるやつだがボクはその日、楽しみにしていたことがあった。そう、握力測定だ。


仮にもアイアン・クローを得意技にしているボクが握力測定で低い数値を出すわけがない。自信ありげに、そして楽しみにボクは握力を測った。結果は左右とも26くらいであった。当時の年齢からだとまぁまぁだったと思う。でもまだまだ、もっと鍛えてリンゴ潰せるようにならなくちゃ!!なんて思っていると当時席が隣だったクラスのヒロインのK子ちゃんがいたので握力を聞いてみた。すると


「あたし右が30で、左が・・・」


んぉぉー!!んぉぉぉぉぉー!!


おれは、おれはぁー!!得意技がアイアン・クローなのに・・・


クラスのヒロインの女の子より握力がなかったのかぁー!!


その後アイアン・クローを封印したのは言うまでもありません・・・