セブンよ、過去の過ちを克服できたのか?


診ている患者さんで自分のことを左右ともに片足で蹴飛ばせる人がいる。筋力はなんの問題もない。だが二本足で立位姿勢の保持が全くできない。ブレーキがかかるというか。歩行器に捕まらさせて立たせて、捕まる棒を握らせ立たせるも腰椎が後弯状態になってしまいへっぴり腰に。後ろに倒れるかもしれないという思いから前傾状態になり、前を向いて立てない。一つができると別のことができなくなり悔しい思いをする日々。難しい。これまで身体的なトラブルが全くと言っていいほど無かった人が、この2年ほどで歩けなくなってしまった。MRIやCTなどの検査でも異常がない。偶然自分と繋がったので力になってやりたいのだが、力不足というのがなんとも。