5/19 自主練纏めメモ。 | 〜水滴石を穿つ〜

〜水滴石を穿つ〜

沖縄少林流空手とギター。

〜 5/7(火) 〜
課題5曲×5本=25本



〜 5/9(木) 〜
課題7曲×3本=21本



〜 5/12(日) 〜
広島練習会



〜 5/13(月) 〜
 空手の稽古翌日だから身体中が筋肉痛🤣

さてソロギターの練習。
一番苦手な『恋/星野源』をフラットピックで5本+フィンガーピックで2本=7本。着手してかれこれ2年経つが完成する気配が無い…
『丸の内サディスティック/椎名林檎』をフラットピックで10本。と言っても難しいから前半だけなんですけどね。
『もう一つの土曜日/浜田省吾』×5本。
『ルージュの伝言/荒井由実』×3。
総合計25本の自主練。
ちまちまゆっくりです😊🍀



〜 5/15(水) 〜
マサヤ先輩から戴いた趙雲の棍のメモの読み返しとDVD見取り稽古。
メモでの要点を理解した後改めてDVDを観ると抜けだらけ穴だらけ。
これじゃダメじゃわ。
DVDを観て独学で覚えたから酷いもんだ。
恥ずかしいやら悲しいやら情けないやらという心境でしたが戴いたメモで勉強して前進していきたいと思います。
御親切に有難う御座います。
m(_ _)m



〜 5/18(土) 〜
■ 趙雲の棍 要訣暗記作業 ■
◯ メモ読み返し
◯ DVD見取り稽古

■ 棒術 ■
□ 型 □
◯ 趙雲の棍 ×10 ←

□ 基本打ち込み □
○ 脇留め/巴 ×20
○ 外腕留め/巴 ×20
○ 腰留め/巴 ×20
○ 砂掛け ×20
○ 長持ち ×10
○ 山根の長持ち ×20

□ 組棒 □
◯ 基本定置組棒 ×5セット
◯ 組棒初段 ×10セット←

■ 徒手 ■
□ 基本 □
◯ 猫足手刀受け前進後退

□ 普及型 □
◯ 基本十ニ゙之型 ×3
◯ 平安初段 ×2
◯ 平安弐段 ×2
◯ 平安参段 ×2
◯ 平安四段 ×2
◯ 平安五段 ×2

□ 鍛錬型 □
◯ 内歩進ナイファンチ ×3
◯ 松村十三セーサン前半


以上


型を打ってはDVD、また打ってはメモを読み返すという流れ。
兎に角ゆっくり確実に。
左前屈立ちでの抜きは知らなかったと言うか気付かなかったと言うか恥ずかしい。
左外腕打ち→しゃがんで金刺しの部分がムチャクチャ難しくて抜粋して何回も繰り返した。
今迄何年も平気で左外腕打ちを抜いて型を打っていたから修正が大変。

他、打ち込みと組棒は鏡を観てゆっくり丁寧に確認しながら。

本当は棒術だけで止めようと思っていたのですが珍しく元気だったので徒手型に突入。

こう見返すと結構頑張ったな。

ギッチリ2時間掛かった。

もう無理、ご馳走さん😅💦



〜 5/19(日) 〜
課題7曲×4=28本

全てフラットピックでソロギター。
合間で気になる2曲を撮影しながらだったのでトータル50分掛かった。





※著作権の関係で音楽の動画はダイレクトに投稿出来ないのでインスタから引っ張りました。↓

https://www.instagram.com/p/C7IfBQ4Ptzc/?igsh=NTIydGJ1OTdwaHh4




https://www.instagram.com/p/C7IfWP1vfvN/?igsh=MTU5aG81bDU0Zzh0dg==


↑良ければ聴いて下さいませ😊🍀






最近は時間の制限で良くて30分位の練習しか出来なかったから押弦する左指先の硬化が甘く痛くなるのが早い。まぁ仕事柄仕方無いやね。