9/25 自主練纏めメモ | 〜水滴石を穿つ〜

〜水滴石を穿つ〜

沖縄少林流空手とギター。

〜 9/7(木) 〜

今週は事故で業務に支障が出て最悪な状況。必要以上に無駄な時間を拘束され何日も睡眠不足状態。くたびれ切ってしまい何もしたくありませんでしたが、…気が滅入るこういう時だからこそ逆に身体を動かす事に。

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ

■ 型 ■
◯ 鎮闘チントウ ×3
◯ 五十四歩ゴジュッシホ ×3
◯ 泊抜砦トマリパッサイ ×3

■ 棒術 ■
◯ 周氏の棍 ×5

.
以上

.
合計14本の型打ちをして少しはスッキリしました。

さて、いつまでこの最悪な状況が続くのやら。





〜 9/11(月) 〜

9/9〜10に掛けて大阪広島支部合同合宿が兵庫県竜野市でありました。
私は仕事のシフトの都合上欠席。
残念…
来年に期待。

さて、夕方少しは回復したので自主練をする事に。

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ

■ 型 ■
◯ 内歩進ナイファンチ ×3
◎ 三戦サンチン ×3←
◯ 松村十三セーサン ×3
◯ 汪揖ワンシュウ ×3

■ 棒術 ■
◯ 周氏の棍×3
◯ 趙雲の棍×3
◯ 天龍の棍×3


以上


ちなみに徒手型は首里手、泊手、那覇手となかなか豪華チャンプルーで楽しかったです。

合計21本の型打ち。
かなり頑張ったな。

今日はご馳走さん。





〜 9/16(土) 道場稽古 〜





〜 9/21(木) 〜

疲れと睡眠不足、気圧と湿度の影響で体調が優れませんが気になった事を出来る範囲でやる事に。

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ

■ 当破アティファ実験 ■
□サンドバッグ打ち
◯ ナイファンチ横突き/引手無
◯ ナイファンチ鉤突き/引手無
◯ ナイファンチ横突き/引手有
◯ ナイファンチ鉤突き/引手有
◯ ナイファンチ横突き/ムチミ
◯ ナイファンチ鉤突き/ムチミ
◯ セーサン突き/引手無
◯ セーサン突き/引手有


以上


↑効率を考え全て右手だけの突き。


ナイファンチもセーサンも最初は引手を取らず片方に壁を作って練り込んだ方が良いです。


引手無/横突き


引手無/鉤突き


というのが最初から引手を取ると捻じるし捻るし殴ろう殴ろうと色気が出てしまいチカラ技になりがちなんですね。
引手無でアップして慣れてから引手有という流れが良いと思います。
慣れたら引手が味方になってくれてカタパルト的な。

ふと、ムチミ掛けたらどうなん?と試してみたらかなり良い感じにブーストが掛かったのでちょっとビックリ。

あとね、
サンドバッグどついてての今更の気付きなんだけどナイファンチ突きもセーサン突きも身体の遣い方と拳質が同じだ。
(※セーサンの呼吸駆動という点を除けば※)
今迄色んな書籍を読んで頭では理解していたつもりだったけど、横のナイファンチで練り込んだ物をセーサンで縦変換するという本当の意味がやっと理解出来た。
ワシ、アホじゃ(笑)

ナイファンチ立ちで脚ガクガク、右手ばっかで突いたから右手グッタリさん。
無酸素運動だからまともに筋トレした時くらいにホンマに疲れました。





〜 9/25(月) 〜

今日は非番だったので月曜でもやってるダンパチヤー、QBhouseへ散髪に。

昼は沖縄そば専門店浜屋のカップ麺。



でーじまーさんでした🤤🍀

あ〜、沖縄行きたい。

.

■ 予備 ■
◯ 筋膜リリースガン
◯ ストレッチ

■ 鍛錬型 ■
◯ 内歩進ナイファンチ×3
◎ 三戦サンチン×3
◎ 順道館基本三戦サンチン×3

.
以上

.
前回の道場稽古と自主練を通じて自分の中で繋がるものがあったので首里手那覇手の鍛錬型+順道館基本三戦。やはり身体の遣い方が同じだ。首里手も那覇手も無いなぁと思った。

面白いわぁ…